G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-06



山口・岩国

今日も良い天気。ほんと暖冬って感じ。そんなわけでまたまた近郊地訪問。今日は隣の県、山口県岩国市。隣の県と言っても寮から岩国駅まで40kmも無かったけど。。。とにかく錦帯橋と岩国城エリアを目指した。 広島と山口の県境ギリギリ、国道2号線のほぼ最西端あたりでコンビニに寄った。そこは目の前にバス停があって年配の、60~70歳くらい女性が驚きの声をかけてきた「関東から来たんですか!!!」いえいえそんな事無いんです。今日、今この瞬間この軽装で来れる訳ありません、はい^^; その後も淡々と目的地を目指して走り程なく到着。
岩国城と錦帯橋


しかし岩国城って高いところに建てたんだなぁ~ それにしても河川敷が駐車場になっていて二輪はとっても走りにくい。それでもなるべく橋に近い方と移動したところ、駐車場係りのおじいさん(年のころは70くらいか)に声をかけられ、土手沿いの歩行者用の2m幅くらいの舗装路へ誘導された。このおじいさんにも「いやぁ遠いところから来たんだね」と声をかけられ、「いえいえ広島に転勤してきているんで今日は広島からですよ」と答えると「学校の先生かい?」と返された。この風貌のどこが教師に見えるのだろうか・・・とりあえず「いえ、違いますよ」と否定したら「自衛官かい?」と言われた。んんん、どうするとそう見えるんだ???と言うか教師と自衛官の共通点と言うかつながるポイントは何なんだ(笑)堅物に見えたのか?何なんだよぉ、非常に気になる。普通の会社員だと否定はしたが、そう見えた理由が非常に気になる。ここ数年で最も気になる(爆) とにかくおじいさんから「ここはわしが近くにおるからバイクを気にせずゆっくりしてこい」と言われ妙に安心して観覧する事ができて良かったのも事実だ。

錦帯橋


まぁそれにしても近くで見ると立派ですな。だけどこの橋を渡るのに¥300かかるんだよね。維持管理してゆく為には仕方ないですね。渡らなくても対岸には500mくらい上流にある橋を渡れば行けるのだけれど、リピーターになるわけでもないで支払って橋を渡ってみた。チケットを買う小屋に貼り紙がしてあって、年内一杯は保守の為にケーブルカーと岩国城は観覧中止との事。まぁお城は下から眺めるしかないな。

地図


何かこの周辺に色んな施設が集中してるんだねぇ。お土産屋も結構あったけど、呼び込みの人達にあまり商売っ気がなさげだった。それと観光客は日本人より韓国人と中国人が多かった。オフシーズンだから日本人はこの季節来ないんだろうね。

看板


一通り見て廻ったんだけど、菖蒲園のところにこの看板が掲げてあった。猪にここの施設もやられているようだ。今年はマスコミでも大きく報道されていたけど猪が人間の生活圏まで出没するようになって人間に危害が加えられている。出会う前に退散しようっと。。。

木炭車


ケーブルカーの駅の駐車場に珍しい車が止まっているなと思ったら木炭車だ。目的が何なのか知る由もないが、実用的ではないだろうな。

木炭車青


最新型ってのもあるけど・・・

さて、帰るのにも錦帯橋をまた渡らなければならないけど、¥300は往復料金だから今度は払わなくて良い。

帰りは川沿いを下流に向けて走り出した。途中で対岸に渡りどんどん下流へと進んだ。錦帯橋で貰った周辺ガイドで河口の眺めが良いと書いてあったからだ。とちゅう米軍専用の橋があった。周辺ガイドによれば日本人は使用不可らしい。っつうかさ、基地と米軍住宅地の間に架かっているんだもん使えるわけ無いじゃん。当然住宅地は他の米軍基地に付随するところと同じで金網で囲まれ治外法権状態だもん。とにかく15分ほど走って河口に着いた。

米軍基地


ヘルメットの上に見えるのが米軍の監視塔だ。写真撮っていて見られているんじゃないかとふと思った。

20分ほどボケッと瀬戸内を見ながら休憩し、一路広島へと帰った。16時過ぎたら結構寒くなってきた。今日の外出中のトイレタイムは・・・4回でした。やっぱ暖かかったとは言え冬は冷える。オーバーパンツを穿いて行けば良かったと反省。反面上着は冬用のライディングジャケットだったから下に長袖Tと薄手のフリースだけで寒さを感じる事は無かった。これから本格的な冬だからなめてかからないようにしないと風邪ひいちゃうね。もっともガッツレスだから乗らなくなっちゃうかもしれないけど(笑)


コメント

バイク乗り続けていたんだねー
俺は、26歳で降りたよ。
事故で廃車になってしまったGS250FW
いい年して、集合マフラー入れていたから
いい音してたよ

原チャリは乗っていたけど大きいのはまた乗り出したんです。ところで年賀状ありがとうございました。ドタバタしていて送るのが遅れて大変失礼しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/11-bf79995f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

