G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-09



周防大島へ

猫の気配


久々SKYWAVEで出動。今日は山口の周防大島へ行った。まずは例によって猫攻撃がどうなっているか確認。放尿の痕跡は認められないが若干の体毛があるのでいまだに来ているようだ。さらなる対策が必要だ、こりゃ。

後輩Tは相変わらず上海から戻ってこないので、今日の相棒は後輩S。岩国を抜けコンビニで休憩。Sはオフロードバイクなので振動で疲れ気味w

休憩


寮から丁度70kmで大島大橋を通過。渡りきってから橋を振り返る。

大島大橋


島のほぼ真ん中にある道の駅サザンセトとうわに13時頃到着。ここで昼食。到着が遅かったのでお目当ての「初夏のアジ定食」は売り切れ。仕方なく替わりにアナゴ寿司定食を頼んだ。これもまた美味(^^)

昼食


美味しい昼食で満足して、更に島の先端へ向かい陸奥記念館へ到着。ちと時間も押してるので公園だけを見学。昭和40年代後半から海中より引き揚げられた戦艦陸奥の一部が展示されている。

これはスクリュー。これを4つも装備してたとの事。

戦艦陸奥スクリュー


艦首を後方から見る。反対側にはかつて菊の紋章が取り付いていたわけだ。

戦艦陸奥艦首


そして副砲。

戦艦陸奥副砲


公園の高台から下を覗くとコバルトブルーの海が輝く。今まで訪れた瀬戸内の島の例に漏れず波の音と鳥の鳴き声しか聞こえない。平和はいいね。

陸奥記念館公園より海を見る


この後どんどん先へ進むと車が一台通れるかどうかという細い道になり行き止まり・・・

で、今度は道の駅の反対、南側にある片瀬ヶ浜海岸へ。ここは島の幅最も狭く1kmに満たない。天気も良く絶好の海水浴日和だったけど10人程度しか海水浴客がいなかった。それもほとんど岩国基地から来てると思われる米兵だけ。もったいないねぇ~ だけど学校が休みになったら大勢の客が来るんだろう。

片瀬ヶ浜海水浴場


もう16時。大島大橋のほうへ向かった。本州側から橋を渡ってすぐのところにある飯の山頂上に展望台がある。そこまで道路が整備されているので登っていった。整備されているといっても車がすれ違うのはドキドキするだろうなって感じの幅しかない。

でも、素晴らしい眺め。

飯の山から大島大橋を見る


瀬戸内側を見ると

飯の山から見る瀬戸内


ほぉ~ こりゃまた良い眺め。

広島の方を見ると何だかどんよりとした雲行き。案の定、帰りは広島県に入ったとたんに雨に見舞われた。合羽を着て寮まで戻った。

ん~腕も顔もたっぷりと日焼けしたよ。

来週もどっかに行こうかな。


コメント

夏は海やよね!!でも私は日に当たると赤くなって終わっちゃうタイプやから、健康的に焼けれる人がめっちゃうらやましい~~~~(><: いつも日焼止めたっぷりで、真っ白しろっ子なのです。
猫との格闘、、、頑張って!!

うはっ

白しろっ子なんだ。僕は赤くならないで直ぐにこげ茶色化しちゃうんだよね。

お~

アタシもしろっ子^^
日焼け止め、塗り忘れた日にゃあ、かゆいのと湿疹とで
最悪っす。

そして、やっぱり食いつくところは「アナゴ寿司」(笑)
いーにゃー。食べたいにゃー。

それでね

アナゴも絶品だったんだけど、脇役の小うどんがまたいい味してんのよぉ~ 高松で食べた讃岐うどん並み!そういや宮島はアナゴ飯屋が有名。

超有名な「うえの」
http://www.anagomeshi.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/116-09aeec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

