G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-09



ケイタイ機種変

年末に携帯を買い換えました。N900iからモトローラのM702iGです。FOMAなんで正確には買い増しですね。

M702iG閉じた状態

実はこの機種、昨年の夏に発売予定のニュースリリースがされてから買うつもりでずっと待っていた。ところがいつまでたっても発売されず、12月の頭に3GのみのM702iSが発売開始された直後にDocomoへ問いあわせたら年内には販売開始するとの返事を貰った。この機種に変更しようと思ったのは、海外ローミングが3G+GSMのトライバンドという仕様だからである。先に販売開始されたM702iSは3Gのみのローミングで、使える国が限定されてしまう。海外では2004年から売られているので、ハードその物としては最新ではないが、ローミング以外にもブルートゥースが装備されているのも魅力の一つである。

M702iG開いた状態


フラットなメタルキーパッドは意外と操作しやすかったが、海外メーカー独特のキー配列と日本語変換エンジンが若干使いづらい。

それよりも純正のユニバーサルACアダプタの大きさには閉口ものだ。

M702iGの純正ACアダプタ


本体には3G機標準のコネクタは装備されておらず、ミニUSBポートを使いPCとの接続や充電を行う。ブルートゥースを装備しているのに何故かモトローラ製のバックアップソフトでもFOMAのUSB通信ケーブルで接続する必要がある。それ以外に使いそうなヘッドセットの接続などは問題なくブルートゥースでつながる。これは快適だ。

M702iGミニUSBアダプタ


これから使い込んでいけば日本製の端末に比べて使いづらい点も出てくると思うけど、とりあえず端末をそのまま海外で使えるというのはかなり期待が持てる。何せ今まではFOMAカードを抜き取ってGSM機に差し替えて使っていたからね。

どうせならこんなコラボモデルも出してくれれば良いのにね。これは昨年11月にフランクフルトのMain空港の免税店見かけたドルガバ仕様。

ドルガバ仕様



そうそう!早速サードパーティ製のACアダプタを購入しました。サイズは国内用純正品とほぼ同じでユニバーサルタイプです。しかも充電中は青色LEDが格好良く輝くクールなデザイン。RAZARを名乗るならこのくらいのをメーカーで準備して欲しいな。

社外品ACアダプタ



コメント

携帯もいろいろ機種がでるから もうわけ解かんないよね。
俺も最近変えたんだけど、広告に出ていた0円の機種にしました
メールと電話しか使わないんだ 色々と機能が付いているようだけど
取扱説明書読むのがめんどくさい。トシなんだねー。

まぁねぇ、実際に使う機能って限られてるけど、自分の場合は必要に迫られて使っている様なもんだしね。ローミングだけじゃなく出先で交通機関の時刻や乗換え、料金の検索なんかにも使うし、イマ時の若者の様に暇つぶし用というわけでもないんだよねぇ。それにしても数年前のPDA並みの機能になっているのは用途によっては本当に便利だと思います。

M702iGユーザーとAMC持ちは必見!

ネットで拾ったのですが、M702iGとANAマイレッジクラブ持ちは簡単なアンケートに答えるだけで、もれなく500マイルがもらえるそうです。携帯でこのURLへアクセス!
http://www.docomo-mile.com/mobile/index.html

日本でも海外でも使える機種を探していたら、こんな情報を見付けた。参考までに。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/06/news057.html
モトローラの「M702iS」「M702iG」、メール周りなどに不具合

yamacyanさん、こんにちは(^^) このメジャーアップデートはドコモのサイトで知って、速攻対処しました。この機種、なにせ生まれが違うので使い勝手は正直悪いです。でも慣れてしまうと操作が今まで海外で使っていたGSM機に準じているので、それほど苦ではなくなります。ちなみについさっきトルコの自室に到着してくつろいでいるところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/12-c81c623a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

