G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-09



鹿島へ

アレイからすこじま1

今日は広島県の最南端(かな?)の鹿島へ。相棒なしのソロラン。市内の気温は37度で暑いったらありゃしない。とりあえず呉まで行き、「アレイからすこじま」前のセブンイレブンで休憩。

アレイからすこじま2

本日係留されている潜水艦は6艇。

一息入れて先へ進む。

次は音戸大橋。何だかここには年二回位来てる様な気が・・・

音戸大橋1

音戸大橋を渡り、倉橋島から眺めてみる。桁下23.5mと書かれているけど、水平方向の長さに比べ垂直になると数字以上に高く感じるもんだ。

音戸大橋2

ふと目の前を見るとバス停が・・・

バス停清盛塚

ここの海峡は平清盛が宮島、厳島神社へ行くために切り開いたらしい。

写真を撮ったらどんどん進む。今までは島を反時計回りしか走ったことが無いから初めて通る道。しばらくするときれいな海が見えてきた。思わず一枚。

海

そして再びどんどん進む。
桂浜だ。万葉集にも読まれたらしい。てか、天気が急変して空がゴロゴロなってる。ちと怖いぞ。

桂浜1

先週の県民の浜海水浴場と同じく、ここも「日本の渚百選」のひとつだ。

桂浜2

ちょっと雷にビビリながら鹿島を目指して走り出した。

と、またまた綺麗で眺めの素晴らしい浜辺が。人っ子一人いない。

昼飯処1

道端にバイクを停めて、途中のコンビニで買った冷やし中華で昼飯とする。

昼飯処2

ん~美味しい。だけど冷やし中華って、喉に引っかかるよね。何でだろうw

食べ終わった頃、ここらへんも空模様が怪しくなってきた。そそくさとヘルメットを被りグラブをはめると雨がパラパラと降ってきた。やだなぁ~

5分ほど走ると今日の目的地、鹿島へ渡る鹿島大橋だ。島から島へと渡る橋だ。

鹿島大橋1

足元を見ると・・・

鹿島大橋2

階段があるけど先細りでおもしろい。
海はやっぱり綺麗だ。

橋を渡り三叉路を右に行くと車が通れる幅はなくなったけどバイクなら問題ない道を通り漁港に出た。橋を振り返って見る。

鹿島大橋3

この橋も島にとっては大事な生活道路だね。

そして島唯一の道路を進んで行くと行き止まり。

鹿島最南端1

寮からここまで72.1km

鹿島最南端でのメーター

広島市内で37度あった気温は天気が悪くなったせいもあり30度。流石に7度も下がると走行時はちょっと肌寒く感じる。

この行き止まりは小さな漁港になっていた。

鹿島最南端2

駐車している車の右側に民家があって、そこの二階のベランダでおばさんがカップ麺をすすっていた。波音と鳥の鳴き声しかないのでやたらとそのすすり音が耳に入ってくるw

本当は途中のひと気の無いところで日光浴でもしてから帰ろうと思っていのだけど、天気も悪いしこのまま帰ることにした。

鹿島大橋を渡り桂浜を通り過ぎ、今度は早瀬大橋側を回って音戸大橋を渡ることにした。

本州側が見えてきた。

本州見える

この時にはすっかり天気も良くなっていた。何とか合羽を着ずに住んでよかった。さぁ早く帰って今度は自分の足で走らなきゃ!


コメント

楽しんでるねー

結構 時間に余裕が出てきた? ストレス解消リフリッシュ 楽しんでね。
おっと あちきも、韓国より帰ってきたぜー
感想でっか?
はっきり言って、あんまり行きたい国では無いなー
メシも、美味くない。毎日毎日キムチだの同じものばかりだったような? あっ 肉は美味かったなー 焼き肉 最高 辛さは、気にならなかったが やっぱり日本人好みの味付けではないよ。
物価も日本より高いような気がする
日本も結構今は安い品物が出回っているからお得感は、まったくの皆無ですな。あと、ニュースでは領土問題が毎日流れている
ふざけんなー 日本の島だー と叫んでやりたかったが 怖いのでやめた。

今まで行った国で一番は、バリ島だなー。
もう一度行ってみたいよ。

余裕と言うか・・・

たまたまだよねぇ。アメリカのビザの面接日の連絡が来ない
から、どこか長い出張へ行っちゃうとまずいしね。

韓国へ行って僕の苦労も少しは分かってくれたかな?(笑)
お米は日本のイメージってどこへ行ってもないよ。たいがい
古米とか古古米とかジャーで一日保温したみたいな感じでね。
ていうか、行った国でお米が食べられる国ってだけでも幸せ
感じるんなぁ。
島の問題だけじゃなくて東アジアに出張するときは歴史的な
背景が沢山有るので度々微妙なときがあって気を使うよ。
若い人でも政治に対しての興味が高いし。

とにかく無事帰ってきたようで何よりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/120-162ef767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

