G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-09



やっと行った平和記念公園

市中心

いつでもいけるほど近い平和記念公園。そんな思いがあったからか今まで行ってない。やっとこさ行動してみることにした。でも周囲の駐車場はどこもいっぱいで、とりあえず縮景園へ行ってみることにした。こちらも同じくいつでも行けるからと思ってるだけで足を伸ばしていない・・・


外気温

お昼前に既に36度。このところずっとこんな感じで暑いったらありゃしない。

縮景園の駐車場は空いていた。眩しい日差しを左手で遮ぎながら歩き出した。

縮景園入口

1620年に作ったんですね。
先の大戦中は大本営副営としても使われたとは・・・

縮景園説明

中はこんな感じで都会の中のオアシス。

縮景園1

雰囲気としては浜松町の旧芝離宮恩賜庭園みたいな感じかな。

縮景園2

汗だくになって一通り見終わった後、もう一度平和記念公園の近くを駐車場を探すために車で流していたら、NHK横の市営駐車場が一台分だけ空いているのを見つけて車を滑り込ませた。

ここからは目と鼻の先。歩いて平和大通りを100m程西へ行く。

平和大通り

すぐに到着。

平和記念公園1

ふたたび汗だくになりながら公園の中を歩く。

平和記念公園2

平和記念公園3

平和記念公園4

そして50円を払って資料館へ入る。

平和記念公園5

老若男女、国籍に関係なく皆真剣に展示物に見入っている。雑談は無く、笑い声は小さな子供のそれだけだ。無論一般の観光スポットと同列に語ることが出来るわけも無いが、事実上観光地としての広島の中でも必ず訪問地として織り込まれている場所でもあるわけだが、興味が無い人もここに来てしまえば考えが変わるだろう。不埒な思いや行動を受け付けないだけの重みを感じさせる。


平和記念公園6

もうすぐあの日が今年もやってくるんですね。

平和記念公園7

平和記念公園8

原爆投下の目標都市が新潟、広島、小倉、長崎の四都市に絞られた後は、全国各地へ原爆投下の模擬訓練が行われていたんだ!目標都市は原爆投下前後の違いを調査する目的もあって投下訓練は避けられたとか。

平和記念公園9

広島に来てから戦争の傷跡を強く意識するようになった。テレビでのローカル番組や、街の中に残る様々な遺物。前に行った比治山なんかもそうだよね。出張に行くとき乗ったタクシーの運転手話し。同じ職場の人も親が被爆したがゆえに今も毎年診断を受けているとか。同じ日本に住んでいても知らないことが沢山あるんだと思い知らされている。

こうやって生活環境の中でずっと影響され続けていくのだろうけど、それは僕にとって重要なことだと思う。ここに来なければ経験できなかっただろうし、自分の意識も変わらなかっただろう。それにここに来る以前の僕の様に知らないで一生を終えてしまう人が殆どだろうから、本や映像等あらゆるメディアで後世へ伝えることも大事だろうけど、自分の足で訪れて色々感じることも大事。

旧広大の校舎、旧陸軍衣服廠、日赤病院の窓・・・爆風や熱でやられちまった建物や変形してしまった窓なんかが普段の生活の中に何気にあったりする。

自己分析なんだけど、今まで現存するそういった傷跡や大和ミュージアムなんかで見聞した情報がこの平和記念公園から足を遠のけていたような気がする。

ひととおり見終わって15時を過ぎていたんだけど、昼食を摂っていないのに空腹感は無い。そりゃ入らないよな、脳に入った情報がヘビー過ぎ。

平和記念公園10


でも腹に何か入れなきゃと思い、NHK二階のスタバでアイスコーヒーとソーセージパイにて昼食。

昼飯


暑い夏だな。


コメント

懐かしい!

小学校の修学旅行でいったっきり。そのあとは毎年TVで暑い夏のあの日に見るぐらい。また行ってみたいなぁ。
それにしても暑い、、、本当に溶けそうな日差し、、、

そういや

たぶん年齢によって見方が違ってくると思うんだよね。見学しながら、自分も数年後に来たらまた違う捉え方をするんだろうなと思ってたよ。

よってお勧めです(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/121-57aab690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

