G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-05

スポンサーサイト


沖縄最終日

灯台から

今日は最終日だけど広島行きのフライトは夕方だから、レンタカーの返却を16時に設定してある。それまで主だったところをぐるぐる巡ろうと出かけた。まずは残波岬。灯台から下を覗くと怖いわぁ~

しかし見事な眺めだ。

残波岬

県道6号、国道58号を走り万座へ移動。

万座ビーチ

これまた綺麗~。前に来たときは天気が悪かったから印象が全然違う。それにしても万座毛では入れ替わり立ち代り団体の台湾人観光客が訪れていた。久々に耳へはいってくる台湾語は心地よかったりして^^ 皆さん素敵なポージングでさながら即席撮影会場の様相。

万座の海も綺麗


万座

更に北上しプセナリゾート内の海中公園にある海中展望台を訪れた。

海中展望塔

こーんな感じのところを歩いていくと灯台を逆さまにしたような建物があって、海の中を窓から覗ける。歩いていく途中まったく動かない海亀が水面に漂っていたけど、死んでたのかな?

海亀

こんな窓があって。

海中展望塔内部

魚が見られる。

魚

さぁ昼だ!メシ、メシ!那覇へ戻るのに沖縄自動車道の許田ICから高速に乗る予定にしていた。プセナリゾートからICまでわずか5km、この間で適当なメシ屋はないかなぁ~と探していると、あった!ここに決定!

昼食を摂った食堂

僕はとうふチャンプルー定食、Tは定番ゴーヤチャンプルー定食!

昼食

これ見た目よりボリュームがあった・・・ ちっちゃい沖縄そばがついてたから、そばは通算4食目。そして満腹状態で一路那覇へ戻る。那覇市内に入ってからちょっと渋滞に出くわしたんだけど、自衛隊の不発弾処理の看板を掲げた車両としばらく併走した。

不発弾処理

最後の訪問先、牧志公設市場へ到着。

牧志公設市場1

トロピカルな鮮魚たち。

牧志公設市場2

豚君。

牧志公設市場3豚

そして豚君。

牧志公設市場4豚

もう一発豚君。

牧志公設市場5豚

二階は食堂になっている。今度来た時はここで美味しい物を喰らいたい。

牧志公設市場6二階

一時間ほど見て回って、レンタカーを返却。空港まで送迎バスで送ってもらいあっという間に搭乗だ。さてと広島へ帰りますか。

搭乗済み 帰るぞ!

良い旅だった。

僕らの仕事、あちこち行けて良いねって言う人がほとんどだけど、違う国、違う言語、違う文化、違う風土、国内だったとしても言葉、社風、文化、気候と何一つ同じことが無い。けれども仕事故にそれらすべてに対応・順応する必要がある。自分が知らないうちに体だけじゃなくて精神的にもストレスが溜まってしまう。周囲環境に変化が無い生活よりは得られる事が多いのも事実だけれど、許容範囲を越すと少しずつ体調に影響を及ぼす。だから時々狂ったように飲んで大騒ぎしたり、ドカン!と旅に出たりする。経験上学んだのかもしれないけど、そうしてバランスをとる必要が生じるんだと思ってる。あ、もしかしたら時々小さな島へ出かけて波の音と鳥の声だけの中に体を置きたくなるのもそれと同じなのかもしれない。

ま、仕事も遊びもやることなすこと徹底的に楽しむってことでwww

スポンサーサイト

コメント

心も体もリフレッシュ

沖縄ですかー
青い海 いいねー 真っ黒なほっかむりの変なヤツがいたが
気にしないということで・・・・
おいらは、バレー漬けの日々を送っているよ
体育館は、当然のごとく 冷房なんか無し。
Tシャツは、しぼれば汗がダーと 出る。そんな中試合などやっているもんだから 倒れそうになってしまったー
意識が フー とどこかに行きそうになるのを、感じながらやっておりました。 6人制ミックス 4位まあまあの成績かな。

相変わらず

バレー漬けの日々だね。だけど汗を流すってのは必要だよね。
前にもブログにコメントしたけど、チーム、グループに所属
してスポーツするって羨ましいよ。頑張って続けてね。

こっちも膝痛が直ったからボチボチ走り出すよ。
(この夏走りすぎて膝壊しちゃった・・・)

万座毛

って奇麗な景色でも有名やけど、ドラマのロケ地で有名やよね。市場の2階か、ふむふむ、私も次行く時は寄ってみよ~っと。

Haruさんの移動幅は半端やないから、実際その生活は私には無理だよぉ。
でもだからこそ私には経験できない、想像できない事をい~~~っぱい感じて経験できてて、尊敬できるアニキです!!
旅行はストレスがとれるだけでなく、日常と違う時間を過ごせるってのが醍醐味やよね。何事にもバランスは大切。もちろん何事にも真剣になるからこそ!ってところもめっちゃ共感です、はい。

アニキですw

共感ありがとう(^^)

だけどchocolatっちの映画好きも逆に真似できないよ。
映画や本も色んな事を教えてくれるし、感動したり、
考えさせられたりと最も刺激的な行為かもよ。

確かに事件は現場で起きてるっちゃ起きてるんだけど。
ふ、古いか・・・事件は現場でって

事件は現場で...

踊る...-TheMovie-は1998年やから...
もう10年もたってるやなんてスゲー!(゜ロ゜ノ)ノ

映画好きなんて、世の中沢山いますって。
ただ多くの女の子(?)がする「時間があればカフェでお茶」が、私の場合は「時間があれば映画館or本屋orHMVorTSUTAYA」なだけで・・・

でも確かに自分の人生に事件なことなんて毎日起こるわけではないから、そういう意味ではリーズナブルにいろんな疑似体験ができてるかも。そっか、刺激的っていえるのかも。ちょっとテンションあがってきたww 今日は何しようかなぁ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/130-59e84384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

