G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-05



秋芳・萩

佐波川SA

指が腫れてるのに我慢してツーリングに出ちゃった。先輩G、いつもの後輩Tと泊りがけのツーリングを前々から予定していたのだ。それにしても指が腫れてグラブに入らない。痛いし入らないの二重苦でグラブを嵌めるのに5分くらいかかる・・・

手ごろな距離でどこか無いかと考えて、3人ともまだ行ったことの無い秋芳洞・秋吉台経由で萩へ向かい、そこで一泊することにした。萩では民宿に泊まることになっている。

山陽自動車道を抜け中国自動車道へ入り、山口の美祢インターで降りた。20分くらい走ると秋芳洞に到着。早速駐輪し鍾乳洞へと足を向けた。

秋芳洞入口

中へ入ると

秋芳洞内部

でかい。
でも客観的に見てみると、阿武隈鍾乳洞の方が鍾乳洞然としている。確かに見る価値はあると思うけど、比較するとデカイってのが正直なところだ。

秋芳洞を通り抜け、反対側でバスに乗り入洞した入口のほうへ戻った。丁度お昼でお腹もすいてきたので、名物「ぜんじかっぱそば」を頂く。

ぜんじかっぱそば

美味い!
だけど小声で言っちゃうけど、これって瓦蕎麦ぢゃんw

美味しい蕎麦を食べ終わると今度は秋吉台の展望台へ向かった。噂に聞くカルスト台地、これは見応えあり爽快な気分にさせてくれる。

秋吉台

この台地を走り抜けるカルストロードを気分良く疾走!

カルストロード

そのまま一気に萩へと歩を進めた。山道だけれど交通量、信号も少なく(信号はほとんど無かった)気分良く走りぬけ日本海へ出た。萩だ。

まだ16時だったので市内をトコトコと走った。

萩城跡

そして投宿。
一日天気良く汗もかいたので、お風呂に入り夕食前に缶ビールで乾杯。日ごろ一緒に出張へ出かけても当然ながらビジホで別部屋なので、3人で一緒の部屋に泊まるのは何だか新鮮だ。

さて今夜の夕食は民宿のオヤジさん兄弟がやっている隣の居酒屋。新鮮な魚を出してくれると評判らしい。刺し盛り3人前¥2000也。こりゃいつも広島で食べてる刺し盛りより断然美味いしボリュームたっぷり。

刺身

皆ビールに飽きると焼酎へ。色々有ったけど山口で初の芋焼酎と書いてあった「要助」をロックで頂いた。芋にしては癖が無く飲みやすい。気分良くお酒とつまみを頂き、部屋に帰った。

ここで先輩Gが持参したドイツワイン登場。というかこれ元々僕の物w ある顧客さんで仲の良い人が昨年ドイツの企業へ要員交流で半年強滞在していた時に送ってきた物だ。まとめて送ってきたのだがあて先を先輩Gにしていたので僕の手元に渡っていなかったのだ。

食後

ということで後輩Tに開封してもらい3人で再びがぶ飲み。

で、あっという間に眠りについてしまった。そりゃそうだ。昨日はソフトボール3試合。全力で何度走ったか分からない。そして今日は200km弱二輪で走ったんだもん。

zzzzzzzz

朝。

どしゃぶり。

翌朝


言うまでも無くカッパを着込んで真っ直ぐ広島に帰った。来る気になればいつでも来れる距離だけに、無理する必要は無い。車と違って雨は危ないし疲れるから。

8時半頃出発し余裕でお昼前に到着。雨は余計だったけど楽しかった。次は天気の良い時に津和野と絡めて来てみたい。

コメント

いいねー

実に健康的な生活を送っているようでなによりです。
運動して汗を流し、美味いもん食べて寝る
なによりですなー

そう!

良かったよ(^^) こういうの絶対必要だよ。
目に入る綺麗な景色や、快適な速度で二輪
を体で動かす。とっても気分が晴れやか。

土砂降りの雨に濡れるのも、考えように
よっては自然を感じさせられるよね。普段は
雨が降ったら濡れないようにするんだけど、
帰宅するためには走らなきゃならないんだも
ん。

へぇ~

初めて知った、瓦蕎麦。
もちろん、ぜんじかっぱそばもだけど(笑)
鉄板は熱いんでしょ? それをつゆにつけて食べるわけ?
やー、すごい。なんかすごい。食べたい。
こっちで、蕎麦に具がのっかってるって思い出すのは、
納豆そばくらいしかない…

やっぱり

Haruさんの生活は日光に当たる行動で、なんて健康的!!なんて思ってしまう。
指が腫れてるのに...ってのは驚きやけど(笑)

↑上のYUKIchiはんのコメで...
納豆は元々食べれへんから、納豆料理をまったく知らないのやけど。。。納豆そば、初めて聞きました。

>chocolatさん
いやぁ、あの指で行ってたとは自分でも驚きというか本日の結果を聞いたらアホっすよ ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/134-32265f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

