G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-05



ECU交換と元宇品散走

12月にバイク屋経由でスズキからサービスキャンペーンでECU(電子制御装置)の交換をするとの連絡が入った。内容的にはリコールに近いのだけど、どちらかというと400ccの方が深刻で250ccオーナーの僕的にはついでという感じだ。だけど既に車両を広島へ持ってきているので東京のサービスセンター経由で広島のスズキ二輪サービスセンターで交換してもらえるよう手配してもらった。昨日電話でサービスセンターへ連絡し、今朝10時頃交換に行った。ネット上では30~40分かかるという発言が多かったが、さすがメーカー直系、20分程で完了。その後は特に予定も無かったので街中を流した。タイトルの散走は、最初散歩と書いたのだけど歩きじゃないから「走か?」と思って書いてみた(笑)
普段はバスやタクシーで通過している平和大通りや相生通を走ってみる。自分で走る時は三越も東急ハンズもちょっと違って見える?様な気がした。その後鯉上通や広島駅前なんかを流してみたけど何だかあまり上手く乗れてない。どうも広島のトラフィック構成と車の動きに慣れてない気がするなぁ^^; 実は車だけじゃないんだ、これが(後述) で、結局宇品のホームセンターコーナンへ行って洗濯洗剤や諸々購入し、元宇品へ行ってみた。


プリンスホテル広島を過ぎ小高い丘へと上がっていく。駐車場があったので駐輪した。

スカブー駐輪


ここから3mくらい降りたところに灯台があった。


灯台説明板(旧)


灯台の後姿


灯台説明板(新)



元々は旧陸軍の通信所があったらしい。灯台は大木に隠れて全景が見えない。下の方へ続く道があったので降りてみたところ、海に沿って遊歩道があった。ここからは灯台の全景を見る事が出来た。


灯台全景


正面には瀬戸内の島々


瀬戸内の島々



右には広島港が見える。

遊歩道(広島港側)


海水は思いの外綺麗だった。

海の水


天気も良く釣り人や、犬の散歩をする人、お弁当を広げている人達が結構いた。春先なんかにコンビニ弁当でも持ってきたら良いかもと思った。ゆっくりと遊歩道を歩いてみたけど、ライディング用冬ジャケットの性能が良いのか汗ばんできた。ジャケットの下にはTシャッツと長袖のアンダーしか着ていないのにだ。また駐車場まで戻りエンジンをかけてみるとスカブーの外気温計は12℃を示した。今日は大寒だというのにこの気温だもの、汗ばむはずだ。ついでにいうとこの外気温計結構正確で、良く山間部などで見かける、橋の凍結を知るために設置されている温度計表示と全く同じ表示をしてくれる。また走り出して丘の中腹程に元宇品小学校があった。ここの門の前で広島港と反対側が見えた。


マツダ船


広島高速の橋が見える。広島高速を写真の右の方へ行くと仁保ジャンクションで広島南道路(超短い)と広島呉道路に分かれる。これで呉に行っちゃうとすぐに着いてしまうから、先月呉へ行った時は下道を使った。橋の右側にあるフェリーはマツダ車のトランスポート用だ。この辺りはマツダの工場が沢山ある。地図を見ると分かるが一箇所に集中しているわけではない。

また走り出して完全に降りきると広島シーサイド病院というのがあり、そこの前の堤防にせり出している10m程の眺望スペースがあったので止まって眺めてみた。

広島港フェリーポート


広島港のフェリーポートが見えた。2005年まではここから韓国の釜山行きの定期フェリーが出ていた。残念ながら今は廃止されている。(と言うか、韓国出張の時に飛行機のブッキングが出来なかったらフェリーで行けと言われたらたまらん!(爆)) 

フェリー入港


しばらく眺めていたら双胴型のフェリーと瀬戸内沿いの近距離航路でよく見かける型のフェリーが入港してきた。

また走り出しフェリー乗り場の方へと向かったのだけど、後述としていた僕の天敵と遭遇した^^;

路面電車(新型)


これです、これ!広島は路面電車がそこらじゅう走っているのだ。普通に大通りも走っているし、狭い道の路線もある。併走するのは当たり前、そして当然ながら道路の中央に路面電車の線路があるから右折する時はそれを横断する事になる。これが僕には難しすぎ・・・ つまりこの写真の路面電車の左右は普通に車両が走るためのトラックなんだもの。路肩に止めてこの新しい車両を撮影していると・・・


路面電車(旧)


手前側に古い車両がやってきた。そして・・・



路面電車(新旧)



こうなる。路面電車が無いところで育った人は、なかなかこの状況に慣れるのは大変だと思うなぁ~

買い物袋


で、スーパーに寄ってちょっと食料を買って帰った。ホームセンターと合わせてこれだけの買い物しても、シート下のトランクに収納できた。これは普通のバイクでは出来ない芸当だなぁ~

近所巡りでもまだまだ新鮮だし、楽しんでます。はい。

だけど明日は「ひろしま男子駅伝」があるので、平和公園の周辺や宮島街道が昼から交通規制される。お出かけはちょっと無理っぽい。



コメント

路面電車が走っているところは本当に訳わからん。
俺も若い頃、(何処かは、忘れた)ツーリングに行ったとき路面電車
が走っているところに行ったが、いったい何処を走ればいいのか、
分からずに、うろうろした記憶がある。多分地元の人間には、さぞ迷惑かけたと思う。しかしあまりクラクションも鳴らされずに優しい対応だった
地元じゃ考えられない。

これ本当に怖いったらりゃありゃしない。昨日も右折する時に線路の中で対向車線の車をやり過ごす事があって、対向する電車は来なかったんだけど、それまでと同方向の電車がすぐ後ろを通過していった時はドキドキもの(笑) まぁ広島ナンバーではないのでドライバーも電車の運転手も大目に見てくれている?^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/14-f9761bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

