G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-09



ダム第二弾

ダム1

7月の土師ダムに続き第二弾!今回は温井ダムへ!
ダムフェチとかダム萌えではないですがぁ~ てかデカイよ!すげぇよ!さすが黒部第四に続きアーチ式ダムでは日本で二番目に大きいだけの事はある。しかも最新鋭!
下を覗くとクラクラしてくる。

ダム2


ダム湖側を見ると、一応機械エンジニアの端くれなので放水の機構などが気になるwww

ダム3


ダムの周囲はこんな感じです。

ダム案内図


麓のセブンで買ってきた「イカフライおかか弁当」をダム記念広場のベンチ食べた。天気も良くて気持ちいい~

イカフライおかか弁当


ダムの上を歩いて反対側の管理所のほうへ行く。こちらからの眺めも素晴らしい。

ダム4


管理所の中にある資料館へ入った。

温井ダム資料館


このダムは2001年に完成し、ある意味日本ダム史の集大成であり、最新の日本のダム技術が詰まっているらしい。確かに見た目綺麗だよね。

次はダム直下の広場へ行くためエレベーターに乗って一気にダム下へ。

エレベーター

と思ったら結構歩く。

下り階段


トンネル


デカッ!
下から見てもデカイ。と言うより数倍デカク見えるし威圧感を感じる。

ダム5


っつうか、中断の放水口横に誰かいるんじゃね!


ダム6誰かいる


え?
人形かよ・・・
まぁ確かにスケールを分かりやすくするためにはいいね。

人形かよ


車で数分上流のほうへ走り展望台よりダム湖を眺める。こりゃ紅葉の季節はいいだろうねぇ~

展望台よりの眺め


更に10分ほど上流へ走り、昭和10年に完成した王泊ダムへ行ってみた。流石に古いわ。

王泊ダム


ダム湖に架かる橋もクラッシック。

王泊ダムにかかる橋


昨日後輩Tがベトナムへ行ってしまったし、後輩Sは入院してるしで相棒がいないので一人気軽にダムに萌えときました^^; 

今日は洗車しても珍しく雨が降らなかったからアルファでお出かけだったんだけど、中速コーナーの続くワインディングはアルファの得意とするところ。クイック&ダイレクトなステアリングで気持ち良く走ってくれた。音楽を消して窓を少し開けて、アルファサウンドを聞きながら気持ち良く緑の中を走る。これもストレスの解消になるね。

156


さ、明後日から北九州は門司に出張だ。

コメント

ダムでかっ!!

中断の放水口横の人形、LEGOっぽくって面白い。
ダムなんて20歳ぐらいから行ってないんちゃうかなぁ?
暇があったら車でドライブ=ダムって感じな位行ってたのになぁ。
ちょっとHaruさんが羨ましい・:*:・(*´▼`*人)・:*:・

こういう橋って、なんか2時間サスペンス物の舞台で出てくるよね。
最後の追いつめのシーンか、冒頭の事件が起こる感じの時。

洗車あとに雨が降らなくてほんとよかったねぇ♪

あの~

ダムってみんな結構見に行くものなのかい?(笑)
ここに、ダムフェチと昔ダムフェチが現時点で2人もいるってことは、
きっと魅力的なんだろうねー。
あたし、人生損してるんだろうか。
今からでも、行った方がいーんだろうか!!!

っつーか、人形ウケる。

まだ間に合うw

さぁ今から行きましょう!勿論ダムへ!
なんでか分からないけど結構好きなんすよ。だけど天気の悪い日のダムは行ったことないけど嫌いになりそうで怖い(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/142-d2d84ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

