G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-11

スポンサーサイト


二往復・・・

ばくだんや

ばくだんや、今や六本木にも出店してる、っていうか台湾にもお店がある有名なつけ麺屋さん。ここを左折してすぐに右折すればイグニスだ。

先週預けてきた左のドアミラーが直ったと電話があったので、取り付けに向かったのだ。かなり努力して手を入れてくれて、アッセンブリで新品と交換するより5分の1位の値段で直して頂いた。気分良くショップを後にしておよそ10km、殆ど広島城という場所まで走ったら突然不幸が・・・

え?何これ?

エンジン異常1

ポ~ンという警告音と共にドライブコンピュータのディスプレイにもエンジンマークと、この写真では消えてしまっているけど「エンジン制御装置が異常だから直ぐにディーラーへ行きなさい」と表示が出た。

エンジン異常2

ぎょええええええ!
とは思ったが、よくある話。エンジンは至って快調。だけど一応原因をチェックしてみないとダメだし、警報を消すにはテスターで車側と通信してリセットかけなきゃなんない。

で、またイグニスに戻って見てもらったら O2センサー(酸素センサー) の一次側二次側とも異常が発生してた。一応知ってはいたんだけど、156の場合(147もかな?)エンジンを回してあげなかったり、プラグがダメになっちゃって不完全燃焼が発生してたりするとこうなりやすいのだ。要はブンブン回してくれってエンジンなんですな・・・ ある意味アルファらしい警報出してくれたってこと。

異常は継続しておらずメモリにログが保存されていた状態なのでリセットしてもらい、安心してまた出発した。いつもより一つ低いギアを選択して回転数を上げ、ブンブン状態で走った。(速度はそんなに上げてないよ) それにしても、あぁ何て気持ち良いエンジンなんだ。いっちゃいそうよ(って書くとまたシモ系カキコが増えるんだろうけど) 

で、今日は中国奥地の極寒地域への出張に備えて、昨シーズン購入したcolumbiaのアウターに組み合わせる(セットアップで装着出来る)インナー用のダウンを買いに行く予定にしてたのだ。市内に何件か取扱店があるのだけど、広島駅前の福屋(広島発祥の百貨店)で買ったのでそこに行った。ところがスリーブのあるダウンは来週入荷の予定と・・・つまりベストとかはあるんだけど、欲しい商品が『今年は上がりが遅れちゃったんですぅ~』と、店員さんに言われちゃったのだ。

ツイてね・・・ 選択肢が多いうちに行かなきゃと思ったのが裏目。

せっかくなので10Fのジュンク堂へ行って手に入りにくそうな書籍を物色。既に14時半を廻っていたのでお腹がグゥグゥ鳴ってる。お金を払ってから11Fの『そば処 一福(いっぷく)』で昼飯。後で調べて分かったのだけど、本店は鳥取で結構有名らしい。

お腹も落ち着いたので屋上に行ってみた。デパートの屋上っていったいいつ振りだろうか?てか福屋の屋上は休憩所になってるだけだったけど、なかなかの眺めだった。

エールエール屋上より1

広島市内って川が多いんですよ。他から来た人は必ず川が沢山あるねって言う位。

エールエール屋上より2

さぁもう帰ろう。明日からまた韓国へ行かなきゃなんないし、明るいうちにジョギングしとこ。

う、でも相変わらず路面電車と一緒に走るのは怖い。

路面電車1

うぅ、右折したいんだけど、どのタイミングで行けばいいのかな?前方の信号は二段になってるけど、下段の信号の中央は×印だから電車用なのかな?うぅうう、とりあえず前の車も右折みたいだしついて行こう^^;

路面電車2

直ったドアミラーの写真がないやwww
スポンサーサイト

コメント

なかなかの ダダッコですなー
そんな車可愛くてしょうがないって感じかなー

おいらのブログにもアップしてあるけど
ミラクルひかる 見てきたぜー
握手しちった(笑)

そんなに

愛されてるHaruはんの車は幸せモノやねぇ♪
広島が川多いってイメージ確かに無いかも。お勉強になりました!!
ダウン私も今年買わなきゃ!今日買うの忘れちゃったぁぁぁ(涙

>嶋崎さん
ミラクルひかる、最近見ないなって思ったらそっちの方へ行ってたのね。(笑) で、そんな車は可愛いと言うか、その苦労に勝る快感?いや官能を味わせてくれるんだよ。

>chocolatさん
言い換えれば確かに『愛』かも・・・ 

車持ってたら、お金かかるもんねー。
って、あたしは軽でも、手一杯だけど(ToT)

函館も路面電車走ってるんだけど、
信号その電車用とあるの知らなくて(免許とるとき習うっけ?)
右折するのに前の車についてったら、思いっきり車赤だった。
びびった。
前の車の信号無視だったんだよねー。
なんか、見たことない矢印がでてたような、薄っすらとしか覚えてないけど。
もうやめてよ~、だよ。
電車のあるところは運転したくない、トラウマになっております。

路面電車

YUKIchiさん、僕も生活している場所で路面電車と共生しているの広島が初めてなんですよ。教習所じゃたぶん教えなかったですよ。って言うか、無かったと断言します。週明けにでも地元の同僚に聞いてみましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/149-cc55ac0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

