G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-05



アルファもPCも駄々子

01イグニスへ向かう

一週間前にタイミングベルト他の二桁万円整備が終わって手元に戻ったアルファ156。実はその時に水温が上がらずオーバークールが見つかって、勢いでサーモスタットを注文していた。それが入荷したと20日土曜日映画館にいる時にイグニスさんから電話連絡が入った。 勿論マナーモードになっていたから迷惑はかけてないけどね。って事で雨の日曜日の朝、主治医イグニスさんへと向かった。

ちなみにこ~んな感じで水温が上がらないんだもん。

02水温上がらず

この日はやることがあったのでJRとバスを乗り継いで寮へと戻った。ちなみに単線ですが広島市内の区です、ここは。

03JRで帰る

で、バスに乗り換え。

04バスに乗り継ぐ

やること、そうこれです。

05Pen4 2.8GHz

いまだにデスクトップは無印セレロンの2.3GHzなもんで、少しでも快適にしようとの思いで、Pen4の2.8GHzの中古を3500円で購入していたのだ。何せソケット478だからPen4以外に選択肢なかったの・・・ 一応HT(Hyper-Threading Technology/別名なんちゃってマルチコア)が使えるNorthwoodを準備したけどどんなもんだろうとCPU換装にTRY!

とりあえず今までのセレロンを外す。

06外したセレロン2.3GHz

そしてPen4を装着。

07Pen4組み込む

セラミックグリスもちゃんと塗って元通りに復元して起動してみる。

08Pen4熱暴走

ボコボコとブルーバック(ブルースクリーン)が出て勝手に再起動の雨嵐(T_T) 起ち上がらなくなり悲しくなる。この時点では気づいていなかったのだけど後でBIOSの設定画面で状態を見てたら熱暴走だった・・・

時間が来たので朝の逆ルートでアルファを取りにイグニスさんへ向かった。バス車内の鯉の広告をむなしく眺めながら・・・

09再びバスと電車乗り継いでイグニスへ

サーモスタットを交換したアルファの水温は正常に戻った。部品はドイツBEHR社のOEM品。アルファ純正と同一品だけどOEMなのでかなり安い。と言っても日本車と違ってアッセンブリになってしまうのがちょっと痛い。

10水温正常

帰宅したのちPCの方はOSのCDでブートして回復を試みるが一向に埒が明かない状態でやる気がうせて中断。続く月曜日の夜もトライするが復旧できず23日火曜日になり北九州へ出張。

11新幹線で北九州へ

小倉まで新幹線で移動し、在来線に乗り換え戸畑で下車。戸畑からはタクシーで若戸大橋を渡り若松へ移動。

12タクシーで若戸大橋

本当は小倉に投宿したかったのだけど、顧客との絡みもあり若松に二泊。二晩とも顧客と飲んだ暮れて体調不良www

25日木曜日に広島に戻り再びPCを弄り回した結果、CPUが熱暴走してブルーバックと電源強制遮断が発生していたと判明。とりあえずケースは開放。そして20cm扇風機で冷却。

13がっつり冷却してOS再インストール

OSの再インストール後、一応起ち上がるようになったけどイマイチ不安定で30分程度で落ちまくる。ん~と頭を抱えてエラーコードと睨めっこするが毎回違うエラーコードが発生する。こりゃハードが逝ってるなと思い、1GB二枚挿しのRAMを一枚抜いてみたら正常になった。結局こいつがやられてたみたい。

14原因はRAM

その後は調子良く動いており、USB外付け地デジチューナーの映像も普通のTVに負けず劣らずの映像を映してくれるようになりメデタシメデタシ。グラボを挿してるせいもあるのかもしれないけどモバイル用に使っているCore2 DUO搭載のVAIOよりも快適快適。ちなみにCPUも無事2つ有るが如く認識されてます。

CPU

と、治って一息ついたけど翌26日金曜日には父の四十九日と新盆の段取りの為に帰省した。あ~何だかんだと忙しい日々だ。

ところで扇風機はどうするか・・・たぶんしばらくこのまま行くと思う。本人がそう思ってるのだから多分そうだろう。半分の1GBになっちまったRAMも同様。だってもう面倒になって弄くる気持ちになれないんだもん。A型なのに・・・

気づけばもう7月だ。

コメント

同じようなことやっとるなー

おいらのPCも調子悪くなって
カバーフルオープン 扇風機 直接あて
メモリー抜き差し
復活
はぁー  最新機種が良いのー

ありゃりゃ...

PCそんなに酷使するまで使い込んでない証拠なのか、
そんなに不安定になった事無いなぁ、、
でもそれってすんごいストレスやんね。
うぅぅぅ、辛そう。

ってか、電車単線ってちゃんと乗った記憶がないかも!
東京も大阪も線路あり過ぎやねん、
駅通り抜けるだけで汗かくし、とほほやわ。

駄々っ子ほど可愛いのか?

いやぁPCはケースと外したCPU以外は自分で入れ替えてるから
99%自作PCになっちゃってるんで、保障もサポートセンター
も存在しません・・・^^; こんな風にトラブルと自己責任
でストレスめちゃくちゃ溜まって辛いっす。っていうか、自分
で保障、自分がサポートセンター状態。

車はイタ車ならこんなもんだと、諦めと言うよりイタ車呆け
してるかもwww

しかしこの路線には初めて乗ったんだけど、僕も単線にはびっくり
しちゃったりして。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/162-7f57ba93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

