G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-11



お盆の帰省

001帰省往路

広島の寮からおよそ三時間走って250km程走行し24時過ぎ。ん~夜中だけどやっぱ交通量は多いや。そう、お盆です、車で帰ります!今年は新盆だし車を使う機会も多いかなと・・・
さらに100kmほど走り京都に到着。混んでる混んでる渋滞だ。VICSでも真っ赤な線で渋滞が表示されている。大阪の吹田からこの調子だ。

002帰省往路

明け方3時、残り600km。もうすぐ米原。地震の影響で東名が通行止めになっているから中央道経由なのだ。

003帰省往路

朝です朝です、ここはどこだろう?もう漠然と運転してるだけです。途中自然渋滞や自爆事故などに遭遇。救急車も追い越して行ったりした。気をつけなきゃ。

004帰省往路

ここはどこだろう・・・記憶してないけど都内ナンバーも増えてきたw

005帰省往路

これは・・・諏訪湖。覚えてら^^;

006帰省往路

ぼーっと運転してる・・・
そして都内渋滞の情報をVICSで受信してナビがリルート。予想はしてたけど八王子JCTから首都圏中央連絡道を経由で関越へ。そして大泉ICから東京外環・・・そして草加の先から常磐道は大渋滞と・・・広島からの道中、常磐道が最も渋滞した。結局実家に到着したのは15時半。そりゃ途中休憩はとったけど、実に19時間ドライブ。もう怖いものは何もない。これを経験したら広島から神戸、大阪、京都あたりへの運転なんて屁でもないぞ!名古屋だって簡単に行けそうな気がするwww

で、とても忙しくお盆は過ぎ、終盤のイベントは盆舟流しだ。受付の為に隣町へと朝5時起きで出かけた。イベント(と言っていいのか・・・)開始は6時から。

007盆舟

何だか県の無形文化財だとかでイベント化されており、NHKの取材も来ていた。

008盆舟

ところが見物のおばちゃんが、「邪魔だけどいつまでやってんの!?」と暴言を吐く。NHKのカメラマンは「すいません、あと2、3分でどきますから」と謝る・・・ そんな局地戦をよそにイベントは着々と進行w

009盆舟

そして盆舟は海へと

010盆舟

011盆舟

昔はこのまま沖合いへと流されて終わりだったのだけど、昨今は海を汚すということから湾内でこの様に漁船に牽引されたのちに沖へと出て行き、最終的には回収されるらしい。まぁ時の流れですね。その時々の情勢によってこういう風習も変化を遂げていくのでしょう。

で、翌日広島への1000km Run再び・・・ 早めに出発するつもりだったのだけど、霊園の手続きで母と3回も市役所往復する羽目になった。結局出発は・・・

012帰省復路

そう、14時過ぎになってしまった。あ゛~きっと明け方到着だよ(ToT)

世間的には平日なので常磐道の上りは渋滞もなく順調にスイスイと。が、しかし!この時には既に東名が復旧していたのだけど、VICS情報で首都高めっちゃ渋滞してるから行かないでこっちへ行きなさいとの指示が・・・結局往路の逆ルートをトレースする事になった。(でもまぁ結果的には広島まで渋滞に一度も遭遇することなく走れたのでヨシということで)

さて既に八王子JCTです。

013帰省復路

ぐぉ~っと坂を下って中央道に合流~

014帰省復路

4時間ほど走ったところで初の休憩。山梨の双葉SAです。

015帰省復路

もう18時過ぎたので夕食も済ませちゃう。結構メニューが多くて悩んだけど、山梨名物の「ほうとう」にした。かなり美味しかった。

016帰省復路

はぁ~それにしてもナビの計算だと到着予定時刻は朝の4時・・・ 

017帰省復路

まぁ行かなきゃ着かないのでアルファのお尻を見て元気出して行こう!w

023AR156JTS

で、淡々と走り愛知入り。一宮ICを過ぎると高速の両脇は・・・何だかキンキラのラブホだらけだったwww このキンキラ具合は如何にも名古屋と言ってしまって良いものかどうか確信はないけど、そう思ったのは事実だ^^; っつうか、往路でも通過したはずなのに覚えてないぞ???

018帰省復路

神戸北ICを過ぎ淡河PAで休憩。小腹が空いたのでミニストップでサンドイッチを買って食べた。最近は高速のPAやSAでコンビニがあるからとても便利だ。

019帰省復路

で、あとはガーっと広島へ。トータルで1066km走行した。

020帰省復路

平均燃費は14.7km/Lと過去最高値を叩き出した。まぁ淡々と走ったし、街乗りじゃ10km切るけどこの位は出るような安全運転だったってことね。

021帰省復路

時刻はほぼナビの予想通りで早朝4時過ぎで、休憩込みで14時間。まぁ普通この位です。渋滞がなかったって証拠。

022帰省復路

ちなみに実際に走行してた時間は12時間弱。つまり休憩の合計は2時間位だったって事です。いずれにしても夏前にタイミングベルトやウォーターポンプ、サーモスタットを交換しておいて良かった。やってなかったら安心してこんなに走行できなかった。ラテン車乗りの皆さん、高い保険ですが予防保全でここら辺の部品は定期的に交換しましょう。おかげさまで時々エアバッグ異常のワーニングが出る以外は快調です^^; 

024総走行時間


最後に女性が「お疲れ様でした」と言ってくれた。何て愛しいんだろう。。。



カーナビだけどwww

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/170-607f5564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

