G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-05



愛媛 佐田岬へ

001フェリー乗り場

立派なフェリーターミナルの隣に松山行きフェリーはある。ちょいしょぼいけどちゃんと運行してくれれば関係ないでしょ(^^) ということで、先輩Kとフェリーで愛媛の松山へ渡り、大分県の対面に位置する佐田岬へ日帰りツーリング!

大きな地図で見る

8:05発のフェリーに乗り込んだ。船での固定はこんな感じ。乗船時に二輪は3台だけだった。僕ら以外の1台は広島ナンバーのハーレーでずっと年上の方。やはり関東ナンバーは気になるのか声をかけられた。毎度出かける度に思うのだけど、この関東ナンバーのおかげでたくさんの人から声をかけられて地元の人との会話が増えてる。意外にいいかもw

旅客運賃は\3500,二輪は750cc以下が\1260だけど、JAFの会員カードを提示すると割引になる。

002乗船

定刻に出発し40分ほどで経由地の呉だ。海から呉の町を見るのは初めて。日新製鋼の前をアレイからすこじまから出航した海自の潜水艦がゆっくりと進んでいる。

003潜水艦

そして艦船。

004海自

そして造船中の大きな船。

005IHIドッグ

呉らしい風景だ。

てか・・・なんだかデジカメ壊れたみたいで中央上に二本の縦線が入っちゃう。がーーーーん(ToT)

まぁ気を取り直して・・・ここ呉から乗り込んでくるお客も結構いた。

006呉のフェリー乗り場

船内の写真は撮っていないけど、売店や自販機があるしコインマッサージ機もある。お客さんは皆、思い思いに持参した弁当を開けて食べ始めたり、ボックス席で横になったりと好き勝手に2時間40分の船旅を楽しんでいる。

呉を出てしばらくすると音頭大橋をくぐる。何度もこの橋は渡ったけどくぐるのは初めての経験だ。

007音戸大橋

瀬戸内の波は見慣れた太平洋よりも優しく眠りを誘い、気づくともうすぐ松山観光港。四国は愛媛県に到着だ!

008松山観光港

いよいよ上陸です。

009松山上陸


海沿いの道はとても気持ちよく、そう、今まで一番気分良く走れた。先輩Kとも意見は合致した。自分的にも秋芳のカルストロードよりも気分良く走れた。気分良く長時間走ったので写真は無いwww

で、事前に調べておいた昼食予定地、『まりーな亭』に到着!

010まりーな亭

メニューはこんな感じ。

011まりーな亭のメニュー

そして広告。

012まりーな亭広告

僕は事前に決めていた『刺身丼』を注文。これが激ウマ!載ってるのはアジばかりなんだけど、本当にウマイ!久々にこんなに旨い刺身は久々だった。

013刺身丼

考えてみれば岬の対岸で水揚げされたら関アジってブランドになっちゃうくらいだから当たり前か。

で、再び走り始め岬の先っぽ、灯台に到着。いや、正確には灯台の駐車場w ここから歩いて20分くらいらしい。

014灯台

ちょっと帰りのフェリーを考えて今回は灯台までいくのは中止した。そして帰路に着く。半島の途中に『大久展望台』というのがあるので寄ってみた。

015展望台

なんだってちょっと仰々しいぞw でも眺めはサイコー!!!

016展望台からの眺望

017展望台独占

そして一路松山観光港へとひた走る。とちゅう例の気分の良い道で休憩。

018休憩

灯台より3時間ほどで松山観光港に到着。18時丁度のフェリーに乗り込みます。

019フェリー乗船前

出航です。

020出航

夕日が沈んでいく。何てロマンチックなんだ。男2人だけどwww

021沈む夕日

松山が遠ざかっていく。

022遠ざかる松山

デッキで吹かれる風が気持ちよい。長い乗船ならビールを浴びたいところだが残念。

023いい雰囲気

ぐっすり、本当にぐっすりと2時間ほど寝ると呉に到着だ。夜のフェリーターミナルってなかなか良い雰囲気だ。

024呉到着

さぁいよいよ広島の灯りが見えてきた。フェリーを降りたら5分走れば寮に着く。行き帰りのフェリーって疲労も取れるしなんだかいい感じ。今度はもっと早いので行って時間に余裕をとって道後温泉へ行きたいな。

025広島の灯り

あ、デジカメ何とかしなきゃ・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/172-1d5e23fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

