G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-06



iPodインタフェース・ケーブル

01着荷

中国から帰国した時、既にブツは届いていた。

156フェーズ2の純正オーディオはドイツのBlaupunkt社製のヘッドユニットとCDチェンジャー。このBlaupunktという会社は元々ドイツのBOSCHグループだったが、現在は売却されている。とにかくFIAT系の車にはBlaupunkt社製が採用されている。

ところがCDチェンジャーはダンパーがやられているのか音飛びが酷くて使い物にならなくなっていて、iPodを繋ぎたいなぁ~と考えていた。先達がBlaupunkt純正のIFケーブルで実現している記事はいくつかネットで見かけていたので、僕もその手で行こうとカリフォルニアのショップで見つけ、3月の頭に発注した。

ところが中国へ出張する前日、「入荷の見込みが無いのでお金返すから諦めてね」とメールが来た。慌てて他を探したら、ロンドンのショップでサードパーティ製の物を扱っていたので発注した。シッピング・フィーも含めて総額77.08ポンド。およそ11000円也。

いずれもiPodをCDチェンジャーに見立てて動作させるのだが、純正はiPodからの操作は受け付けない仕様になっている。iPodから操作するためには基板上のケーブルを二本外すよう御丁寧に説明書に書いてあるらしい。しかし僕がロンドンへ発注したIFケーブルは、CDチェンジャーの1枚目のディスクを選ぶ操作(実際にはディスクはないんだけど)をするとiPodからの操作のみとなり、それ以外のディスクを選択しているとヘッドユニット或いはステアリングのスイッチから操作する仕様になっている。まぁヘッドユニット(とステアリング・スイッチ)からの操作だとアルバムだとかアーチスト、シャッフル等が出来ないのでもっぱら前者の方法で使うことになるだろう。

さて、ブツはこんな感じだ。

02パッケージ

3.5mmミニジャックも使える。オプションのBluetoothは選択しなかった。

03パッケージ

中身はこれ。

04内容物

ところでヘッドユニットを取り外さなきゃならないんだけど、そのためには専用の冶具が必要だ。これは別途国内で手配した。主要外国車用のセットだ。Blaupunktには左端の冶具を使用する。

05ヘッドユニット取り外し冶具

早速作業開始。冶具をヘッドユニット前面四隅の穴に挿入。

06冶具装着

慎重に引き出す。

07ヘッドユニット引き出し

側面を見ると冶具がどのように装着されてかが分かる。

08引き出し後側面

完全に取り外せた。

09完全引き出し

背面の三種のコネクタの青色がCDチェンジャーと接続されている。

10青いコネクタ

まずは三つも取り外す。

11コネクタ三つ取り外し

次に青色コネクタを分離するために緑色コネクタのツメを押しながらスライドさせる。

12コネクタ背面

13青コネクタ分離

購入したIFケーブルの青色コネクタをスライドさせ。

14IF側青コネクタ装着

合体させる。

15コネクタ合体

三つのコネクタを背面に接続し、ヘッドユニットを復旧する前に正常に動作するかを確認。ソースをCDチェンジャーにして1枚目のCDを選択すると説明書どおりにiPodからの操作だけだ。音もちゃんと出た。

16試聴1

他のディスクを選択するとヘッドユニットとステアリング・スイッチからの操作しか受け付けない。

17試聴2

動画も問題なし。

18試聴3

ちなみにiPodは普段使っているものではなく、船橋出張の際アキバへ寄って中古を8000円で購入した。車載専用にする予定なので普段使いが壊れるのは嫌だったもので・・・ 5.5世代だけど、まぁ十分な働きするでしょう。

最後の仕上げにヘッドユニットを外した穴に腕を突っ込んでケーブルを這わし、灰皿アッセンブリを取り外して背面のシガーライターと照明の電源ケーブル用の穴を通す。そして灰皿アッセンブリーとヘッドユニットを復旧して作業完了。なかなか気に入った車載ホルダーが見つからないので、iPodは写真の位置にとりあえず置くことにした。

19完成

あぁ~なんと快適なリスニング環境なんだろう。

20実使用


コメント

職人!

職人のなせる技であります。

いえいえ

旅風さん、お久しぶりです。
こういうの、別名マニアックと
言うかもしれないです・・・^^:

たしかにスゲー
おいらは、そこまでは出来んですよー

だって

iPodを車内で使いたかったんだもん^^;
そう思ったら一直線・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/214-f9ee3bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

