G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-06



溶けるパワーウィンドウ・スイッチパネル/苦労して対策

これから夏を迎えると溶けるのよ・・プラスチックの表面がw
もうとにかく手に触れるパーツだけにベタベタが気になって仕方ない。まぁ夏じゃなくてもベタつきがあって、爪なんか立てたらクッキリ傷付くのだ・・・



これはソフトフィール塗装が溶けているのだ。アルファロメオに限ったことではなく、アウディ、フォルクスワーゲン、数千万もするフェラーリや日本車など様々な車で同じ症状が報告されている。自動車だけではなくビデオカメラやコンピュータのマウスなどもだ。触った時の触感は良いのだが経年とともに剥がれたり溶けたりするのだ。

で、嫌なので、ヤフオクでフェーズ1の運転席用と助手席用のスイッチパネルを落札。

01フェーズ1のスイッチパネル

おぉ~、さらさらwww 素晴らしい!
こいつはフェーズ1のロッソコルセから取り外された部品とのこと。裏面はこんな感じ。

02フェーズ1のスイッチパネル裏面


運転席用がジャンク品だったのは、運転席と助手席のスイッチが壊れてグラグラしていたからだ。フェーズ1のスイッチはシーソーの支点部分の強度が弱くて、特に引き上げ時に支点の穴側が割れてしまう為だ。

それは今使っているスイッチを取り外して入れ替えれば良いと安易に考えていたのだが・・・

まぁとりあえず壊れているスイッチ二個を外した。案の定想定部が壊れている。

03破損しているスイッチ

これじゃ確かに使えない。

では、いよいよ現状品を取り外して換装してみよう!

04フェーズ2スイッチパネル取り外し

ありゃ?何か違うぞ???コネクタの形状が違うぅううううう!!!

と、とりあえずパネルを部屋に持ち帰り比較してみた。大きさが全然違うじゃんか(T_T) これじゃパネルに入らない。しかもコネクタ形状も全然違うしでガッカリ。

05スイッチ比較

だけど気を取り直してスイッチの接点解読を始めた。

06コネクタピン解読


30分でおおよそ把握完了。スイッチ一個を持って駐車場へ行き、クリップで車体側のコネクタと仮接続して動作確認をした。若干の修正があったが完璧に解読した。修正とは、つまりひとつの動作、例えば窓を開く為の接点2つ各々が、「NORMAL OPEN->CLOSE+NORAML CLOSE->OPEN」となると窓が開くのだ。

次のステップは、壊れているスイッチ二個の代替品入手だ。ディーラで純正部品を買うと4000円ちょっとらしいので、再びヤフオク。結局前席用のパネルの出品者から後席用を二つ落札した^^;

そして前席用のスイッチパネルを入手してから二週間。そろそろ装着したいなぁ・・・と言うことで実行!パーツ屋で買ってきた平型端子とケーブルを使って、形状の違うコネクタ間を接続するのだ。(ちゃんと端子のサイズは実測して買いました)

07接続短線製作準備

端子とケーブルはカシメれば良いのだろうけど、A型のわたくし、それじゃ気が済みませんwww 半田あげします。まぁそれなりに上手です(自画自賛)

08半田あげ

1セット分出来上がり。

091セット完成

とりあえず助手席用に取り付けてみるとこんな感じ。

10助手席用に装着

続けて運転席用の4セットを製作。

11運転席用製作

これが後から落札した後部席用のパネル。後部席には人を乗せる機会が殆どないから、パネルも触られておらずソフトフィール塗装が殆ど剥がれていないのだ。つまり最初から交換するつもりはなかったので、ここからスイッチを取り外して使う。

12フェーズ1後部席用

取り外したスイッチを運転席用のパネルに取り付け。そして製作した部品を装着するとこんな感じ。

13運転席用に装着

そしていよいよ車へ取り付けなのだけど、見て下さいこの状態。とろとろでぐちゃぐちゃでしょ?

14交換前

まずは助手席。こんな感じで車体側コネクタと接続して。

15助手席

装着!

16助手席完了

運転席側も同様に処置し、装着!

17運転席完了

あ~ スッキリした(^_^) はぁ~スベスベ


ところが日が暮れてから運転したら、赤かったスイッチの照明が白くなってた。。。フェーズ1ってスイッチ照明は白だったのね。まぁこれはこれで悪くないんだけど。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるちゃん 電気職人?
いったい本職はなんなのよー よーよー

え~っと

基本機械屋さんです(;^_^A
でも今時の機械って電気品とか制御装置を内包してるから、この程度は赤子の手を捻るようなもんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/215-e243e65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

