G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-05



VAIO TZ71B逝く→復活

長期出張の時に仕事用途は別に個人用として持ち歩いているVAIO/TZ71B、6月の二週目から突然のシャットダウンに悩まされていた。

起動はするものの、数分後にCPUのコア1,2とも負荷率が100%になり強制終了してしまう。熱暴走と判断して排熱口からエアーダスターで清掃してみたものの何も状況は変わらず。毎日退勤後にダラダラと少しずつレジストリを弄ったり、負荷を喰ってるプログラムをチェックしたり、ウィルスをチェックしたみたものの何ら改善されなかった。確実に稼働してた頃にロールバックしてもダメ・・・

そして6月第三週目、諦めて購入時の状態へリカバリを決意。とりあえずMin条件のセーフモードで起動してファイルやメールのバックアップを実施。で、リカバリ開始。ところが上手くいかない。完了したように見え、起動するもののWindowsはリカバリが不完全だと言ってくる。

リカバリディスクを良く見てみると反っている。たぶん読み込みエラーが発生して取り出せないファイルが有るんだろうなとデスクトップ機二台を使ってCDのリカバリソフトを使い中身のレスキューを開始・・・ところがディスクが相当イカレテいるのか1枚のディスクに2日かかってしまった。(ちなみにリカバリディスクは2枚です) 出勤してもデスクトップは動かしたまま2日・・・ まぁ時間はかかっても中身は取り出せたので、新しいDVDへ焼いてVAIOのリカバリ再トライ。

上手いことリカバリが完了しWindowsは立ち上がるようになった。

が!

起動してもリカバリ前同様に突然強制終了してしまう。つまりソフト的な問題ではないということになる。ということは最も怪しいのは最初に睨んだ熱暴走。

ん~ファンか?確かに以前に比べると弱々しい気もする。いや、確実に弱い気がしてきた。

仕方ない・・・

バラすか。。。出来ればバラしたくなかったけど、やるしかないわね。

で、とりあえずバラした。

01分解

この状態だと放熱的には条件が良い。つまりこのままで落ちなければ間違いなく熱暴走決定!

で、起動して・・・10分経過・・・20分経過・・・30分経過・・・落ちない・・・決定じゃん、熱暴走(T_T)

ん~ ん~ (頭捻り中)

出た答えは・・・

「ファンの軸受の潤滑性が落ち摩擦抵抗が増えて、ファン速度が下がっている」なのでカバーの横から軸受辺りを狙ってCRC556をチョロチョロと噴射。あ゛~~~ ファンの回転速度が明らかに上がった!

02詳細
(ファンは左上の丸いヤツね)

ついでに念のため接点復活剤をモーターの半田部にちょっぴり噴射。
再組み立てして起動してみた。

異常なし。

う~~~ やっぱ熱暴走だったのかヨォ~

結局復活したのは昨日。実に3週間もかかってしまった。これからバックアップしたファイル類をコピーしたり、気の遠くなるようなアップデートが必要なのかと考えるとウンザリする。

それにしてもBIOSでCPU温度やファンの回転数が表示されないのには閉口だ。だってWindowsを起ち上げてからそれらを見るユーテリティを起動する前に落ちるんだから、BIOS表示させた段階でそれが見れなきゃ分かんないじゃん!!!

でもまぁ、OSもレジストリも綺麗サッパリになっておかしくなる前よりも快調に動いてますwww


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/224-6e96e0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

