G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランニングシューズ

01asics

8月の終り頃から膝周りの違和感を感じていた。

おかしいなぁ~と思ってシューズのソールをチェックすると、

02asics

あら、もう限界じゃない。踵部分なんてヘコミが殆どなくなっていた。こりゃダメだわね。

ランニングシューズの使用限界は明確にはどこまでというのは無いのだけれど、およそ1000km、使わなくてもゴムやプラスチック部は4年でダメになってしまうと言われている。実際自分も使わなかったシューズのソールが真っ二つに割れた経験がある。(車のタイヤと同じでゴムは使われることで伸縮を繰り返し弾性を維持しているけど、使わないと劣化してしまう。紫外線にも弱いよね。半年くらい屋外で晒された洗濯ばさみって、簡単に割れちゃうし)

で、一ヶ月に100km走ると10ヶ月でアウトソールの摩耗は勿論のこと、ミッドソールや接着剤のヘタリや劣化が進んで寿命を全うすることになる。一枚目の写真のように外装には損傷はないのだけれど、走る為の機能としてはお終い。

僕の場合は多い時で月に200km走るけど、仕事の都合で走れない時もあるので均すと月に100km程度になる。ってことで大体予定通りの寿命ということになる。

シューズは本当にマトモなヤツ(でもって身体に合う物)を使わないと、足、腰、膝とあちこち壊すからね。

で、久々にナイキを買ってみた。

03nike

まぁ、ちょっと派手ですが・・・耐久性があるモデルということで

04nike

クッション性もまずまずで不快ではないのだけれど、イマイチしっくりこない。勿論これを使い始めてからは膝周りの違和感も無くなったので、原因はシューズだったとハッキリ言えるのだけど、やっぱり何だか合わないような気がする。履き続ければ慣れるのかもしれないけど。

2足を常用して交互に使うということをランナーの間では結構話しを聞くので、折角だから自分もやってみようと考えた。そこで今まで一度も使ったことのないミズノにトライ。

05mizuno

試履した感じではなかなか良い。

ソールはこんな感じ。

06mizuno

今日買って来たばかりだからまだ走ってないのだけれど、結構期待が持てる。

これでダメなら、やっぱりアシックスだなぁ~
サイトや雑誌を見ると、ランナーへのアンケートで履いてるシューズはアシックスがダントツの一位だし、やっぱり日本人の足を知り尽くしているって感じ。そいうやショップに行ったとき隣で物色していた兄弟と思われる高校生、兄貴と思われる方が「やっぱりマジで走るならアシックスじゃろ」と、弟にアドバイスしていた。弟はアンダーアーマーのシューズが欲しくて粘っていたけど、兄貴の一言でアーマーは止めた。

その意見賛成!

が、ミズノ買ったw まぁシューズも相性があるから使ってみないと分かんないしね。そういや夏用のアッパーがメッシュでソールは穴だらけのアディダスも持ってるんだけど、こいつを履くと踵が痛くなるんだよね。アシックスしか合わないのかなぁ・・・

ではミズノ、乞うご期待!

スポンサーサイト

コメント

やっぱ アシックスでしょー
おいらのバレーシューズもアシックス
これで何代目になるかなー 中学時代は、ミズノがお気に入りだったが アシックスはいてからは、これ一本。
購入時は、きちんと履いて飛んだりはねたりしてみる
店員はすげー迷惑な顔するけど・・・
でも、シューズ選びはすげー重要なので妥協は出来ない
靴の底は同じところがへるので、底のみ交換ができれば
一番良いのだか・・・・。

だよね~

やっぱアシックスだと思うよ。フィット感が全然違うもん。
だけど一度ミズノに浮気してみるよ。試し履きの時に何だか
良い感じがしたんだよね。
シューズってマジで体全体に影響するから大事だし、こんな
マジな嶋崎さんのレスを見たのも初めてです^^;
てか、マジでシューズの合う合わないって重要だよね。

結果

昨日初めて使ってみたけど、ナイキよりは上、アシックスよりは下
って感じかな。ソールが硬すぎる感じがしたよ。クッションじゃな
くて、ソール全体の硬度ね。
でもまぁ良い部類だからこっちメインだね。
次はアシックスに戻るよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/236-ca16ea3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。