G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-11



相棒

と言っても、水谷さんや及川さんじゃありませんw

01相棒

北米らしい毎日どんより空に寒々とした天気が続き雪もとけないので、カムリから相棒の変更です。カムリはカムリで良い車だったんだけどね。でも幅なんかはクラウンよりもでかかったりして、アメリカでの使い勝手が優先された車だと思う。

で、今度の相棒・・・

02相棒

フォード・エクスプローラーです。
4LのV6エンジンで、発進時は何だか船のような?ん~フェリーが唸りを上げて進み始めたみたいな感じで、今までで初めての感覚。アメリカじゃミィディアム・サイズのSUVだけど、僕にとっては鯨のようだ。ただし雪道での頼りがいは絶大で、わざとつもってるところを走りたくなる。幅が1.87mもあるのには閉口と言いたいところだけど、アメリカで使う分には困ることもなさそうだ。


ってことで、別に雪は求めていないけど、周辺散策・・・
ベルアイルパークへ行ってみた。ここはデトロイト川に浮かぶ島なので橋で渡ると・・・
雪だらけ。ガンガン行くぜ!4WD!

03相棒

ダウンタウンが見える。

04ダウンタウン

まだまだギースの皆さんおられるようです。ちなみにこの写真の奥の陸地はカナダのウィンザーです。

05グース

ぐるっとほぼ一周すると、何だい何だい!デトロイト川凍っているじゃん!!!寒いもんなぁ~半月前まではそうでもなかったのに・・・

06凍ったデトロイト川

そんなことをしてクリスマスイブは過ぎた・・・
そしてクリスマス当日。

当然お店はお休み。アパート前のモールも車はなくてガラガラ。

07モール

そーっすよ、皆さん、日本人はクリスマスをはき違えてるんです。商売上誰かが現在のようなイベントに育て上げたのでしょうが、よく考えれば、お釈迦様の誕生日に同じようなことするっておかしいでしょ?ちらっと報道もされていたみたいだけど、欧州からは奇異の目で見られてるみたい。

まぁそれはおいといて・・・出発!

すぐ隣と言ってもいいところにフォードのWORLD HEAD QUATERがある。いつもは真っ暗な時間に出勤するから見えてないんだよね。(ちなみに現在の日の出は8時頃)

08世界本社

今日はエリー湖を見に行こう!と走り始めた。まずはI-75を南下してスターリング州立公園へ。

09州立公園

雪と氷だらけで何もねぇ!

10州立公園

もうこうなったら湖方向へ突き進む。

11湖方向へ

どんどん進む!

12どんどん行く

こんなことしてて大丈夫かと一瞬メキシコでの悪夢が頭をよぎるが、気にせず進むwww

13さらに行く

ん~エリー湖あるはずなんだけどなぁ~

あ、あった!ちらっと見える!湖ぎりぎりに家建てて住んでるんかい!

14ちらっと見えた

それじゃもうちょっと先にビーチがあったはずだから、そこまで行こうと計画変更。

あちこちクリスマスの飾りで賑やかだ。

15クリスマスの飾り

そしてルナ・ピアまで来た。
エリー湖が見えてきた!

16見えた!

どーん!
凍ってます。

17エリー湖

ピキピキに凍ってます。

18エリー湖

20代の頃に初めて来たアメリカ。ピッツバーグ近郊に住んでいて、ナイアガラへ行く時北上するとエリー湖にぶつかった。その時も凍っていて、どこまで凍っているのだろうかと思った。そして長い時間が経って再び凍ったエリー湖を見ている。あの時はトイレが我慢できなくて、100m程沖合にあった人影ほどの氷まで走って・・・処理した。

そして今日も寒くて満タン!だけど3人家族が・・・無理だ、日本男児、いや、もし通報されて逮捕されても困る。仕方ないので、しばし感傷に浸った後腹痛になる前にその場を去った。

もうオハイオ州との州境は目の前。ここまで来たら一応足を踏み入れておこう。

オハイオ突入!

19オハイオ州

さすがクリスマス、ファスト・フード店ですらお休み。もちろんスーパーなんかもお休み。さてどうしますかね。

20マック


ふふふ、結局用は済ませた。どこで済ませたかは教えない。秘密www

さぁ帰ろう!

21帰路

途中、「ここでマツダ6(アテンツァ)を組み立てています」という看板が見えた。おお!広島代表ぢゃ!マツダとフォードの合弁会社、オートアライアンス・インターナショナルだ。

22マツダの工場

まぁ何というか、帰るまでに凍っていないエリー湖を見たいものだ。あわよくば水遊びも出来たらばと思う。もう車も車種変更しなくていいな。なんか大らかな気持ちになるし、風土に合った車だと思うよ。ちょっとピックアップトラックまでは思い切れないけど、これなら普段使いもOK。

燃費以外はねw (フルサイズセダンにしては、カムリが良すぎた)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/251-ee394e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

