G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶を辿り

京浜急行の大鳥居駅が子供の頃の最寄り駅だった。そう小学校低学年までは大田区住民。今滞在している川崎からはとても近い。もう四半世紀以上も前の記憶を頼りに京急に乗り昔住んでいた場所へ向かった。あっという間に大鳥居駅に到着。



大鳥居駅



駅は地下になっていた・・・記憶は地上なんだけど^^;

年月の経過は景色や町並みを変えてしまうんだなと思った。こりゃ果たして住んでいた住所の場所や学校に辿りつけるのか心配になってきた。


ん~小さい頃はとても広く感じていた産業道路、今見ると何だか普通(笑)

産業道路



ゆっくりと10分ほど品川方向に歩くと何となく見慣れたというか、「ここか!?」という路地が右手にあった。





東糀谷一丁目路地




30mほど進むと、間違いないよ、この住所のところに住んでいたんだ。今は立派なマンションになってるじゃんか。。。




現在の姿





だけど昔のままの物が・・・塀だ。この塀によじ登って遊んでいた記憶がある。とても懐かしい。




工場の塀




確かこのまま進むと公民館みたいな大きな建物があるはず



会館




こんなしょぼい建物だったっけ^^; だけどこれに間違いないや。
よし、小学校へ行くぞ!もし道路が変わってなけりゃ間違わずに行く自信はある。



東糀谷小学校




へへへ、間違わずに到着。だけど記憶とは違った建物だ。形は(例えば上空から見た場合の)昔のままだけど、壁とかが違う。だけど昔のまま窓は二重だった。外窓と内窓が50cmくらい離れている。小学校の外側を一周して、今度は幼稚園へ向かった。幼稚園の場所は自信がないなぁ・・・とりあえず産業道路を横断せねば。

え、品川まで8km?そんなに近かったんだっけ?



品川まで8km




何となく感覚に任せて産業道路の反対側を歩いていくと、糀谷中学校があった。こ、これだ!いつもここの前を母親に連れられて幼稚園に行っていたぞ! あれ?何だか幼稚園がないぞ???超小さい運動場があったんだけど・・・

うわっ、何だこれっ

保育園になってら^^; 昔はいかにも幼稚園っていう感じの建物だったのに、ん~時の経過を感じるなぁ~


杉の子の家




さぁ、川崎に帰ろう。この交差点を右に渡れば大鳥居駅だ。遠くに見える多摩川にかかった吊り橋(ハープ橋って言うのかな?)を渡ると川崎なんだよね。そういえば近所の子供たちと一緒に六郷(多摩川)土手にも遊びに連れて行ってもらったなぁ~ 



大鳥居十字路





今日の気持ちはちょっと言葉には言い表せないかな。不思議な感じ。だけど人間の記憶ってすごいな。小さい頃に見た風景が頭のどこかに刷り込まれているんだね。最近は2,3日前のこと忘れちゃうのに(爆)

スポンサーサイト

コメント

タイトルを見て・・・

またもや、「ん? 記憶が飛ぶほどスパークしたのか!?」と思いきや、まったく違うお話で安心しました(^^ゞ
このあたり、20年前の職場で、アルミの溶接屋さんによく行きました。

うふふ

やっぱりそう思ってくれましたか(爆)
でも本当に懐かしさと自分の子供の頃のフラッシュバックとで不思議な感覚でした。

大鳥居から大森のあたりは、私が東京に行くときの宿泊地ですよ。なぜか大田区気に入っています。
特に羽田から大森へは京急バスで移動しています。
まさかその道中で、はるにいちゃんの足跡を辿れるとは知らなかったです。

紅玉さん

小さな町工場があって、地方から出てきた人が沢山働いていたのもあるのかもしれませんが、近所付き合いが結構あったと記憶しているし、そういうところがいまだ残っていて馴染みやすい雰囲気を作っているのかもしれませんね。だからかもしれませんが、工場から漂ってくる切削油の匂いを嗅ぐと落ち着きます^^;

そー言えば はるチャンは、都会生まれだったんだねー
なんか顔に気品らしきものが・・・・(笑)
俺も実は、福島県の相馬市生まれ。大都会で生まれたわけだ。
学生時代は、気品を感じていたでしょ!
はるちゃんと二人で仲良く停学になった時の事を、思い出してしまった
おっと、まずい皆にばれてしまうか。はるちゃんは、まじめに学生時代を
過ごしていましたよー ワハハ

嶋崎さん

ば、ばらさないでよぉ~^^;
反省日誌を一週間書いていたことなんかあったっけ?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/34-aef48bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。