G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-06

スポンサーサイト


呉へ

昼前に出発して呉へ向かった。大和ミュージアムへ行く事と、天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)を入手して食べてみたかったからだ。
大和

昨日までの湿っぽい天気と打って変わって、少々雲が多いものの気持ちの良い天気だ。気温も15度以上ある。

潜水艦(海上自衛隊呉資料館)

うおっ!いきなりデカイ潜水艦がお出迎えと思ったら、これは来年4月に開館予定の海上自衛隊呉資料館だった。そういえば先月海から引揚げるニュースをやっていたっけ。デカイよこれ~ ジャンボジェットくらいのサイズだ。


館内は戦艦大和だけではなく、戦時中日本の重要な海軍工廠だった呉の歴史や遺品、様々な実機が展示してあった。中には当時の敵国であるアメリカ、イギリス、オーストラリアより提供された品々も多々あった。知っているようで知らない事。今まで報道されていたのかもしれないけど、僕は知らない事が多くて言葉が適切かどうか分からないが夢中だった。

表面仕上げ見本

これは昭和15年の呉海軍工廠砲熕部で使ってた金属の表面加工程度の見本。見本のピースに刻印されていた仕上げ記号は僕が仕事を始めた頃はまだ使っていた。一応技術者の端くれなんで惹かれるものがあった。


人間魚雷回天

有名な人間魚雷回天。こんな小さく狭い潜水艦に乗り込んで、敵に突入して行く気持ちとはどんなだったんだろう。


零戦

零戦の実機。エンジントラブルで琵琶湖に墜落したものを昭和53年に引揚げたものだそうだ。


海上自衛官の卵

海上自衛官やその卵が沢山いた。館内には前線より家族へ宛てた手紙や遺書なども多く展示してあったり、米国より大変な空襲を受けた時の対峙した記録や先達たちの身の施し方などの記録が多々あった。様々な見方があるから僕は戦争を否定も肯定もしないけれど、国を守るという前向きなメンタリティやモチベーションの為にはなるのだろうなと感じた。勿論民間人である僕なんかが簡単に言えるような事ではなく、彼らはそれ相当の教育や伝承がなされているのだろうけどね。

二時間半ほど館内を見学し、お腹が空いたし何か食べようかなって考えていたら、ミュージアムの入り口で呉交通安全協会が無料で肉じゃがを配布していたので素直に頂いた。うはぁ~美味しい~ 結構沢山くれたからお昼はこれで終わり。一息ついたあと、徒歩で呉駅の反対側へ行き楽しみにしていた天明堂の鳳梨萬頭(おいらんまんとう)を買った。パイナップル味とレモン味各々3個ずつ購入~ スクーターのトランクに収納して、帰ろうかなぁ~としばし思案・・・
スクーターのトランク


そうだ!確か5分くらい走ったところに潜水艦が見られるところがあったはずだと思い出し即出発。そうここ、ここ。「アレイからすこじま」名前の由来は知らないけど、ちょっと変な名前だな。何でも日本で最も間近に潜水艦が見られる場所らしい。そういやここもそうだけど、呉駅を中心とした数キロの範囲って映画「海猿」や「男たちの大和」のロケで使われたんだよね。右側の岸壁へ行ければ嬉しいなと思って入り口を除いてみたら、米軍施設だから無断で入っちゃダメよと書いてあった。勿論やめた。(当たり前か・・・)
潜水艦



日が暮れると寒くなるし、16時頃帰途に着いた。途中ちょっと渋滞しているところもあったけど40分くらいで寮に着いた。そう、寮から30km程度の距離なんです。

さてと・・・
いよいよ頂きますよ、鳳梨萬頭(^^) これはとある友人より情報を貰って、機会が有ったら行ってきたら?と勧められていたのだ。昨夜ネットでチェックしたら、呉の名産品、土産としてとても有名らしい。とりあえず着替えて手を洗ってお茶を入れてと・・・
天明堂包装

いい感じの包装です。

おんらいまんとう


いひひ、美味しそう。
おんらいまんとう割れ姿

おお!パクパク
台湾思い出すぅ~ 同じ味だぁ~ (T T)
で、ネットではパイナップル味を押す声が多いんだけど、僕的にはレモン味もお勧め。意外だったけど、あまりレモン、レモンしてない。

次はどこへ行こうかな♪
スポンサーサイト

コメント

さっそく呉まで遠征ありがとうございます。
鳳梨萬頭、おいしそうですね。
私も絶対呉まで買いに行かなくっちゃ。

紅玉さん、本当に美味しいです(^^)
呉に行っちゃいましょう!

では今日もこれから食べます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/5-d5fd6079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

