G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-10



もう我慢できなくて・・・いっちゃった

ちょっと下系に間違われてしまいそうなタイトル(笑) はい、意図的です。とは言えタイトルのとおりで、我慢できなくて山口の角島へ行ってきた。が、朝っぱらから裏のマンションでボヤ騒ぎ発生。

ボヤ1



消防車、救急車、パトカーが来て大騒ぎ。10:30まで駐輪場から出られなかった。


ボヤ2


早く出かけてと目論んでいたけど早くも少々挫折気味。とりあえず騒ぎが収まってから出かけた。ガソリンを給油して国道2号線バイパスで廿日市まで行き、そこから広島岩国道路をひた走り山陽自動車へ。とちゅう下松SAで休憩した。一代前のスカブ400が二輪のパーキングブースに停めてあった。しばらくすると近くのベンチでお弁当を食べていた年配の方がそのスカブに跨り出て行った。作業服を着ていたから仕事なんだろう。その後山陽道から中国自動車道と走り、美祢ICで高速を降りた。中国道はくねくねとカーブが多く最高速度規制も80kmだった。中央道で魔のカーブが頻繁に話題になるけど、似たような感じであまり走りやすくない。それにトンネルが多い。

さて美祢から下道。国道435号線をひた走る。車が少ない・・・あまりにも少ない。でも道路はそこそこ整備され走りやすい。

途中、山の中の辺鄙な地域に新しい立派な建物が・・・

民間刑務所2


パッと見て学校や医療施設かなと思ったんだけど、立派な門扉だしなぁ~と2秒くらい思案。ところが看板を見て思い出した!


民間刑務所1


一時マスコミでも話題になった初の民間委託の刑務所ですな。ふむふむ、一人納得。確か5月ごろに開所されてニュースや特集番組をテレビでやってたのを見た。

さて引き続きひた走り。

着いた!


角島大橋1


素晴らしい!

角島大橋2


しばし眺めを楽しみ橋を渡る。ここまでの走行距離は205kmだ。

メーターパネル


橋を渡りきり振り返ると・・・やっぱり素晴らしい景観。

角島大橋3


それから島をぐるりと一回り。途中昼食を摂った。イカ焼き定食\600也。イカ丸ごと焼いたのと小ぶりのサザエ2個付き。安いし旨い!

橋の景観も見事だったけど、自分的には牧崎風の公園が気に入った。

風の公園2


風の公園1


アクセスする道は細く対面通行出来ないので、工事現場の様な簡易的な信号が設置してあり交互通行になっていた。

景観を充分目に焼きつけ帰路に着いた。帰りの高速では再び下松SAで休憩をとったのだけど、駐輪して5分くらい経ったら行きの時に弁当食べてたスカブ400が来た。こんな偶然ってあるんだね。お互い顔を見合わせて笑ってしまい、その後はしばし楽しい会話。広島・山口・四国だけでなく九州地区の見所を教えてもらった。こういうコミュニケーションって二輪乗りだけだよね、やっぱ(^^)


コメント

海が綺麗!

タイトルを見て・・・ (笑)

しかし、海が綺麗ですねぇ。
考えてみたら、山口県の海って見たことがないですね。
というか、通り過ぎただけで降り立っていないです。

本当に、きれいな海ですねー。
悪魔のような、心もさぞかし洗われた事でしょう(笑)
きれいな景色をみると、本当に心が和みます。

いま成田です

〉旅風さん
本当に海の美しいさにはビックリでした。この青さと透明度は南国のもの!って感じなんですもん(^^)

〉嶋崎さん
こうやって綺麗な景観をみたりして過去の悪事からの脱却を試みています(爆)

さて、あと一時間もしたらミュンヘンへ出発です。一昨日角島にいたのになぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/60-8db6d87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

