G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-10

スポンサーサイト


デスクトップPCその後・・・

電源ユニット


さぁ電源ユニット到着だ!愛知にいる間に通販で手配しておいたのだ(^^) 念のため購入品はオリジナルの1.6倍の容量、400Wだ。

これだけの交換で治ってほしいなぁ~ と思いながらそそくさと電源ユニットを交換し、電源投入!

電源ユニット取付け


勿論電源ユニットは正常に働いて・・・が、しかしWindowsが起ち上がらない。ハードディスクのマスターブートレコードの修復を試みるが上手く行かない(詳細省略^^;) 正にトホホだ。BIOS画面へも時々しか行かない。つまりだ、結論としてはマザーボードが壊れているとしか考えられないので、どこかコンデンサーでも爆発して液ダレしていないかと探したけど見当たらない。だけど症状から考えてもマザーだ・・・

マザーボードを買って更に深みに嵌っていくか、或いは思い切って新しいPCを買ってしまうか悩みループに突入した。と言うのも、実は前々から買い替えを考えていたサブノート(VAIO T)を12月7日に購入していたから、悩みはとても深い。(とか言いながら2日に1回のペースで飲みに行ってたりするんだけど・・・取巻きが悪いっつうことにしておいて(笑))

ライブでサンフレッチェのJ2落ちを広島ビックアーチで見届けた12月8日、やっと踏ん切りがついた。(しらふだったからか?) マザーボードを買う!買って絶対治してやる!

ということで、翌9日にドスパラへマザーボードを買いに行った。しかしCPUは所謂無印セレロンだからソケット478が必要なんだけど、今時売ってるのだろうかと心配になった。が、そいつは店内で光り輝き、まるで「私はここよ。早く来て♪」とでもアピールしてた(間違いなくそう見えた)

そして超速で帰宅。と、いきたい所だけどスクーターの為にマザボを壊さぬよう慎重にゆるゆると走り帰った。スカブは原チャリよりは流石に乗り心地は良いのだけど、光り輝くマザボちゃんを壊すわけにはいかんのよ。

そしてこれが待ち焦がれた新マザボとの初対面。

マザーボード


早速旧品の分解に取り掛かる。ケーブル類を撤去し、マザボがケースに取り付いたままの状態でCPUの冷却フィンを外そうとした。そう、外そうとした。でも・・・外れない・・・なんで?
(T_T) そ、そんなぁ~ あまり力入れたくないなぁ・・・ でももうちょっと強めに・・・ パコーーーーン! ぎゃーーーーー!冷却フィンにCPUがくっついたままソケットから外れた!!! ソケットのロックは入ったままだよぉ ぉぉぉおおお、CPUもお逝きになったのかしら(T_T)

CPUと冷却フィン


繁々とCPUのピンを見る限りは破損はしていなみたいなので、とりあえず新しいマザボに取り付けすることにした。のはいいんだけど、CPUがフィンからなかなか外れない。これはちょっと慎重に慎重にと側面を押したのだけど、手が滑ってコロンとフィンごと落下!ぎゃーーーーー!今度こそ終わりかぁ~!!!落下のショックでCPUがフィンから外れてスッポーンと飛んだ。ぎゃーーーー 間に合わない。手が届かない・・・  が   運良く   ピンの   反対側の面で着地した。これはついているのか、ついていないのか判断に苦しむところだが続けるほかないのだ。

で、CPUを取り付けた。

CPU取付け


新しいグリスをCPUの上に塗って冷却フィン取り付け。その後旧マザボから取り外したRAMを、RAMを、っつうかRAMが取り付かねぇ~!!! ここで一旦冷静になり真面目に英文取説を読む。。。こ、これ、DDR2なんですね。ぢゃ、無理です。古いのDDRだもん取り付くはずないよぉ~ はぁ~どうするかなぁ~ 買いに行ってこようかなぁ~               気づいたらバスに乗って街へ向かっていた^^; もう17時だし寒いし、気は滅入ってるしで公共交通機関利用です。

軽い疲労感とともに帰還。早速組み込んで配線して電源投入。しかし、XPのロゴが一瞬出てセーフモードお勧め画面になってしまう。あ、ハード変わってるからプリインストールのOSじゃ起動しなくて当たり前か・・・当たり前だよね・・・グスン もう諦めて川崎に行きます。はい。

そして一週間後・・・

空路羽田より広島に戻り広島バスセンター到着。ピギーバックを引きずりながらショップへ行きFDDにバンドルされたOEM版のOSを購入。部屋へ戻り起動し、BIOS画面へ。DVDドライブをブート優先順位1へ設定。そして再起動。無事インストール完了し、全てが終わった。いや、正確にはこれからダラダラとソフト類のインストールと旧ハードディスクからデーターの移動をやっていかないといけない。たぶん1年位かかるだろう(爆) ケースはそのまま使っているから外観は昔と何も変わっていないけど、中身は別物になってしまった。結局ついでにハードディスクも大容量のものに換装したから、パーツ代だけで¥35000程になってしまった。まぁ新しいPCを買うよりは安くついたから良しとする他あるまい。

あちこち出張していなければそんなに時間もかからなかったのに、ひと月以上かかってしまった。

あ、考えてみれば川崎のショップでOS買ってくれば良かったんじゃない?もうそんな事どうでもいいや。




にしても、ツカレタ・・・
もういいです。



中途半端に自分で弄くれると疲れるって分かったよ。


スポンサーサイト

コメント

まったくもって

弄る知識の無い私にはイメージするしかないのだけど、
とにかくすげー戦闘の結果無事勝利したってこと伝わったよ!!!
めっちゃお疲れ様★

図星!何て言うか出勤前に化粧していて、なかなか決まらなくて気づいたら一週間過ぎてたみたいな・・・んなわけないか^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/71-4208f989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

