G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

2017-05

竹原へ

道路標識

小京都と呼ばれる地がいくつかあるが、竹原もそのうちの一つだ。トルコにいる時に雑誌を見ながら後輩Tと、日本へと帰ったら行こう!と話をしていた。

で、クリスマスなのに男二人竹原へ出かけた(笑)

冬+クリスマスという理由なのか分からないが、閑散としていた。なんだか駐輪場が見当たらなかったので、堂々と街並み保存地区を走ってしまったが、流石に駐輪して散策するのは気が引けたので、とりあえず街並み観光センターへ行き、管理人と言うかお土産屋のおばちゃんに駐輪しても良いか聞いてみたら、観光バスの来る予定もないし今日は特別に止めてもいいよと言ってくれた。

駐輪

ということで早速駐輪して散策へ出かけた。

街並み

ん~なかなか良いですねぇ~ 時間がとろんとした感じで日常の忙しさを忘れさせてくれる。

酒蔵1

雑誌や観光本に度々出てくる竹鶴酒造。ニッカウヰスキー創始者・竹鶴政孝の生家だ。

酒蔵2

竹鶴商標

雰囲気に呑まれて一升瓶を買って宅急便で送った^^;

次は松阪邸。

松阪邸

竹原は製塩で栄えた町で、その昔信州では塩が届くと「竹原が来た」と呼んだらしい。この松阪邸は製塩で財を成した商家だ。

そして再び酒蔵。藤井酒造。

藤井酒造1

創業時の龍勢は第一回全国清酒品評会で全国一になった銘柄だそうだ。この酒蔵の中に「たにざき」という蕎麦屋があり、ここで昼食を摂った。本当は日本酒をちびりとやりながら蕎麦を戴きたかったが我慢我慢。

藤井酒造2

蕎麦屋の中は、こ~んな感じだもん、我慢するのも辛いはね(笑)

藤井酒造内蕎麦屋

お腹も満足、体も温まりちょっと腹ごなしも兼ねて高台にある西方寺・普明閣へ向かう。

西方寺 普明閣

本家京都の清水寺の舞台を真似て作られたらしい。

ひと通り保存地区を見て回り帰路へとついた。来た道をそのまま戻るのもつまらないので、呉の手前で音戸大橋、早瀬大橋を渡り江田島からフェリーに乗って広島港(宇品)へと向かうルートを取った。

音戸大橋

切串港からフェリーに乗った。

フェリー

フェリーの船室から見ると海田大橋がライトアップされてきれいだった。

フェリー船室

全国的にクリスマスイヴですな。