G-Koku Diary Ⅲ- 自言自語

日々の生活&海外生活

2017-05



竹原へ

道路標識


小京都と呼ばれる地がいくつかあるが、竹原もそのうちの一つだ。トルコにいる時に雑誌を見ながら後輩Tと、日本へと帰ったら行こう!と話をしていた。

で、クリスマスなのに男二人竹原へ出かけた(笑)

冬+クリスマスという理由なのか分からないが、閑散としていた。なんだか駐輪場が見当たらなかったので、堂々と街並み保存地区を走ってしまったが、流石に駐輪して散策するのは気が引けたので、とりあえず街並み観光センターへ行き、管理人と言うかお土産屋のおばちゃんに駐輪しても良いか聞いてみたら、観光バスの来る予定もないし今日は特別に止めてもいいよと言ってくれた。

駐輪


ということで早速駐輪して散策へ出かけた。

街並み


ん~なかなか良いですねぇ~ 時間がとろんとした感じで日常の忙しさを忘れさせてくれる。

酒蔵1


雑誌や観光本に度々出てくる竹鶴酒造。ニッカウヰスキー創始者・竹鶴政孝の生家だ。

酒蔵2


竹鶴商標


雰囲気に呑まれて一升瓶を買って宅急便で送った^^;

次は松阪邸。

松阪邸


竹原は製塩で栄えた町で、その昔信州では塩が届くと「竹原が来た」と呼んだらしい。この松阪邸は製塩で財を成した商家だ。

そして再び酒蔵。藤井酒造。

藤井酒造1


創業時の龍勢は第一回全国清酒品評会で全国一になった銘柄だそうだ。この酒蔵の中に「たにざき」という蕎麦屋があり、ここで昼食を摂った。本当は日本酒をちびりとやりながら蕎麦を戴きたかったが我慢我慢。

藤井酒造2


蕎麦屋の中は、こ~んな感じだもん、我慢するのも辛いはね(笑)

藤井酒造内蕎麦屋


お腹も満足、体も温まりちょっと腹ごなしも兼ねて高台にある西方寺・普明閣へ向かう。

西方寺 普明閣


本家京都の清水寺の舞台を真似て作られたらしい。

ひと通り保存地区を見て回り帰路へとついた。来た道をそのまま戻るのもつまらないので、呉の手前で音戸大橋、早瀬大橋を渡り江田島からフェリーに乗って広島港(宇品)へと向かうルートを取った。

音戸大橋


切串港からフェリーに乗った。

フェリー


フェリーの船室から見ると海田大橋がライトアップされてきれいだった。

フェリー船室


全国的にクリスマスイヴですな。

コメント

小京都

聞いたことはあるけど、どこも行ったことないかも。今度いってみたいなぁ。
学生時代、京都だったから日常的に街中を歩いてたなぁ。お寺周りもよくしたし、料亭とか夜は高すぎるからってお昼の松華堂弁当とか湯豆腐食べ歩きしたり(大学サボって・・・父母ごめん)。東京に移り住み、今になって更にその良さが分かったって感じ。

素敵なクリスマスイブでよかったね!!!

素敵なイヴ

部屋でテレビを見て過ごすより100万倍は良かったよ(^^) 

古い町並みって落ち着きますよね、

>陽子さん

忙しい日々を送っていると、たまにこういうのって
必要だなぁ~って思います。

クリスマスイブに男2人って

うーん なんとなく嫌な絵を想像してしまう
せめて会社の女の子でも誘えばよかったのに・・・
私は、焼肉食べ放題の店に家族で行ってきた
まー食べ放題なので肉の質は、あまり良くないが
食い盛りの子供達は、満足してくれたみたい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harryyb.blog85.fc2.com/tb.php/77-c1fd4019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

会社員ですわ

harunicyan

Author:harunicyan
広島生活も、気づいたら8年目。すっかり染まってます・・・モミジ色?w いや、赤とか紫とか緑色www (だけど実際に広島にいるのは半分くらいかな。。。)

ミシガンから中国武漢へ飛びました。仕事、生活とも環境の違いがデカすぎる・・・まぁすぐなれるさ

たぶんエンジニア?

極小掲示板

超小さい掲示板です

名前は表示されないよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Blogのお値段

inboundblogs=4 inboundlinks=8
この blog の価値は $2258.56
(約265990円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

作成者:りょーち

 

